見出し画像

知識と行動と友人と

不安なときや八方塞がりなとき、あなたならどうしますか?
私は、友人に話します。

でも、それは同情してほしいのではないんです。
やけ酒を呑むなんてこともないし…。

そんなことをしても何も解決しないし、時間の無駄だから。

ひとりでじっくり自分と向き合ってから、思いを共有できる人にだけ話します。

それを受け止めてくれる友人たちには感謝しかないのです。




心から信じてくれる友人たち

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

私の大切な友人たちは、アドバイスなんてくれません…。

私が考えられるように導いてくれるというか、変に同調する訳でもなく、否定する訳でもなく、ただただ聞いてくれます。

そして、「信じてる」「そういうところがすごい」「だから好き」と言ってくれます。

今回の一連の大きな壁も、彼女たちのお陰でなんとか乗り越えることができました。

解決はしていないけどね…。

信じてくれるって、本当に勇気になる…。
心から「あなたなら大丈夫だから」と言ってくれるから。

でも、私のことを何も知らない人から「あなたは大丈夫よ」って言われても、無責任に感じてあまり嬉しくないんですよね。

心からの言葉って、あったかいから分かる。

そこにあるのは「信頼」なんだろうなぁ。

積み重ねてきた大きな信用があるから、私も「この人が言うんだから、私は大丈夫なんだ」って思えるから。

そういう友人がいるって、本当に幸せなことだと思います。


深い言葉

不安になればなるほど、視野が狭くなります。
だからこそ、信頼できる人に話します。

「しんどいときは頼ってね。いつでも付き合うよ」という言葉に対して、「今夜はどうかな?」と言うと「OK!」とお店の段取りまでしてくれる…。

そういう人とのタイミングって、合うんですよね。

そして、良い意味で淡々と話してくれる。
誰かや何かを否定するのではなく、「大丈夫だよ~!」という軽い言葉でもなく、一つひとつの言葉が的確で染み渡るように私の心の中に入ってくる…

「そうやって考えているところがすごいよ!」「そういう発想がすごいんだって!」と、「大丈夫」という言葉ではなく伝えてくれることがすごいな…と思いました。

考えてくれているということが分かって、大きな勇気になりました。

そうだね、だからきっと大丈夫だよね。
冷えていた体の隅々にまで血液が流れるような感覚がありました。

愛のある言葉のパワーってすごいな。


現実は変わる

彼女と食事を終えて自宅に着いたときに、お礼のメッセージを送ると同時に彼女からもメッセージが…。

なんなん、この恋人同士みたいなやつ…(笑)

不安は「知識」と「行動」で解決できます。
そこに「友人」が加われば幸せになります。
私はのりこさんという友人に出会えて幸せです。

言葉が出なかった…。

「一駅乗り過ごしたわーーー!!」と言われて大笑いしたけど、笑いながら涙が止まらなかった…。

いろいろな方からたくさん情報を教えてもらったし、あとはそれを自分で選択して決断して行動するだけ。

大きな壁は何も変わってないけれど、明らかに気持ちが変わりました。
そして、感じることと思考を分けられるようになったような気がします。

思考する方が圧倒的に得意だから…
でも、それだけじゃダメなんですよね。

魂がどう感じるか…という感覚も大事だと思います。
これも陰陽だよね。
どちらかだけでも良くないし。

ちょっとまた一皮むけたかな…と思っていたら、良いことがたくさん起こりました!

この2日間のセミナーは、いつも以上に本気で伝えました。
すると、受講生のみなさんがいつも以上に笑顔になってくれて、たくさんの嬉しい感想をいただきました。

なぜかお問い合わせが増えました!
しかも、単なる問い合わせではなく、応援してくれるものや私の思いに共感してくれたもの。

仲間たちからも「大丈夫か~?」「ご飯行こ~!」「焼き芋持ってきたよ~!」と連絡をくれたり、会いに来てくれたり…

スタッフたちからも「先生、がんばれ~!」と言われたり。

これは、私が不貞腐れていたら、なかっただろうなぁ…と思います。

早く気持ちを切り替えられて良かったです!
でもそれは、友人たちがいたからできたこと。

ひとりでは、何もできないから。
ひとりでは、私は存在しないから。

以前から陰陽五行が大好きですが、さらに深く落とし込むことができて、これからの中医学と薬膳の伝え方が変わるなと思っています。

というか、もう変わったかな。
流れが変わった気がする…。

その流れに楽しく乗っていきます!

「知識と行動と友人と」という書き方をすると、どうしても「部屋とワイシャツと私」を連想する昭和の人間ですが、このバランスも大事だなと思いました。

知識なく行動するのは危険だし、知識があっても行動しなければ何も変わらない。

そこに友情が加わると最強の循環が生まれる。

バランスと循環。
まさに陰陽五行。

今、九星気学を学び直しているから、陰陽五行にどっぷりはまっています。
もっと勉強しよ!


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。

フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《のりこ先生の「春」の薬膳セミナー》
私がお話するワンデーセミナーがあります!!
春に出やすい症状と対処法をお話します!
上級者さんも初心者さんも楽しめる内容です。

3/23(土)10:00~12:00
通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで受講いただけます。


《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》

5月に開講します!
※早期申込み特典は終わりました


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡