見出し画像

仲間たちのおかげで無事に過ごせた2週間

仕事復帰をして2週間。
とても充実した時間を過ごしました。
そこには常に仲間たちがいてくれる…
ひとりでは限界があっても、仲間たちがいれば希望を見ることができる。
そんなことを感じた日々でした。


まるちゃんの薬膳茶はすごい!!

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

復帰後2週目、なんというか…バッタバタでした。

BASEオンラインショップのクーポンが出たこともあって、ものすごい発送数でスタッフとてんやわんやに…

ヘルプ人員がおらず、ふたりで対応したのですが、やってもやっても追いつかず、店頭在庫もなくなるという…。

嬉しい悲鳴です。

そして、定休日前の日曜日は、「上級者のための舌診で組む薬膳茶セミナー」の最終回。

講師は私とまるちゃん。

まるちゃんは金曜日の夜に取引様で薬膳茶セミナーをして、土曜日はうちでセミナーのレポートチェックをして、日曜日はセミナーという、大忙し。

セミナーでは、本来なら30症例のレポートから3つをピックアップして、みんなでブレンドを考えて試飲して…と思っていたのですが…

こちらでも書いたように、全レポートの解説をすることに。

なのに、こともあろうか、朝から咳が出る…

まるちゃーーーーーーーん!!!!!
お茶組んでーーーーー!!!!!

とお願いしたら、「がっつりいっときましょ♡」と組んでくれました。

潤いを作る白木耳を大量に入れて、枇杷葉、決明子、薄荷とともに。

まるちゃんブレンド

セミナーでは、50分で25症例の解説をするという、スーパーハードなことを…。

「ものすごいスピードで大切なことをしゃべるから、メモ取らずに聞いて!!あとは録画見て!!」で始まる…(笑)

自分でもびっくりするぐらい猛スピードで話しましたわよぉ…

でも、その間、いちども咳をすることなく予定時間5分オーバーでまるちゃんにバトンタッチ。

まるちゃんの薬膳茶、ほんとすごいわ。

一般の方向けに、毎月セミナーをやっているので、ぜひぜひ参加してね。


薬膳茶診断シートの書き方を伝授

午後は薬膳茶ブレンダーたちと一緒に、モニター様への診断シートの書き方について話し合いました。

「ただ書くのではなく、お客様に喜んでいただくためにはどうしたら良いか?」ということを伝えました。

ほんとに難しいの…
でも、たくさんの症例をしていていると、なんとなくコツも分かってきて、ようやく全員の診断シートを書くことができました。

とーーーってもお待たせしてしまったのですが、みなさんにお送りしますね。

薬膳茶ブレンダーって、ただ生薬を組むだけでなく、望む効果が出るか考えて、試飲をしてお客様のお好みの味になっているか確認して、日々の養生に役立てていただけるような診断シートを書くんです。

これがね…ほんと大変で…。

私が今まで経験してきたことを伝えて、みんなががんばってくれて、来年からはオーダー薬膳茶を承ることができそうです!

またお申し込みページができたら、お知らせしますね。


薬膳仲間と忘年会~!!

夜は待ちに待った忘年会!!

みんなで宴会だなんて、本当に久しぶり…。

私の高校の同級生がしている松屋さんに行ってきました。

突き出しと言えないほどのもの…。

アワビ、数の子、なまこ、ローストビーフなど、血を作るものがいっぱい。

友人も薬膳インストラクターの資格を持っているので、一生懸命考えてくれたようです。

食前酒にと、金粉入りのお酒を振る舞ってくれました。

車とか、お酒を飲めない人もいたので、私の前にグラスが並ぶ…

えぇ、全部飲み干しましたとも♡

お造り~!!

毎回びっくりですが、ほんとすごすぎる!!

これまた血を作るものがいっぱい。嬉しい~♡

そして、なんと牡蠣も~!!

心の安定よ~潤いよ~♡と、薬膳仲間たちは効能が分かるので、テンション上がる上がる!!

お鍋はお任せにしていたのですが、まさかのカニ白子鍋!!!!!

見えます?!カニの下にも白子がいらっしゃいます。

お鍋はまず、はまぐりから。
店主自ら入れてくれました。大きい!!!!

悶絶…。
ほんとがんばって良かった!!

白子はサッと温める程度で。
何年分かの白子を食べた…きっと。

実は、この会はある人の「松屋で忘年会したいなぁ」という声で始まりました。

でも、その本人が入院中…。

すごく残念がっていたので、この会のメンバーと大切な仲間たちにお願いして、WEB寄せ書きを送りました。

するとね。翌日にはひとりで歩いて、お粥も食べられるようになったって!!

本人の努力ももちろんあるけど、やっぱり仲間たちの愛とパワーってすごいな~と思いました。

みんな個性的でパワフルだからねぇ…(笑)

早く元気になりますように。
またみんなで行こうね。


定休日ですが出勤…

今日は定休日なのですが、恐ろしく仕事が溜まっているのと、オンラインショップの受注がすごいことになっていたので、夕方から出勤しました。

と、その前に商店街のセレクトショップbonbonさんにお茶しに行ってきました。

お洋服屋さんですが、たまにお茶しに行きます♪

年齢も近い経営者なので、いろんな話をします。

近くに異業種の仲間がいるって、ありがたいね。

「寒いから、温かいのんちょうだい」と言って、服を選んでもらうことに。

関西人丸出しのリアクションで手をバシバシ叩きながら、「ちょっと…ちょっと!!のりこさん!!もうぜったいこれやねんて!!ちょっと着てみて!!いやもう、ほんまにこれやわぜったい!!」とテンション高いめぐりん。

途中お店に電話が掛かってきて、「うちbonbonやで!牛乳屋さんちゃうで、ママ。間違ってんで!!」と。

飲食店のママさんが牛乳屋さんと間違えて掛けてきたそう…

で、1分後にまた電話があり「だからママ!うち牛乳屋ちゃうで!服屋に掛けてんで!!」と。

もぅ、ほんと爆笑!!
関西人、おもしろすぎる!!

で、また服に戻り…

「ほんで、これにこれを持ってきて、こんなブーツ履いてみたり…。こんなんもえぇわぁ。めっちゃかわいい♡いや~えぇわぁ~!!」と。

「おぉ~えぇねぇ~!!」となり、「で、おいくら万円なん?」という会話になる関西人…(笑)

なんで関西人って「おいくらですか?」というのを「おいくら万円?」って聞くのかしら…。

ご機嫌にお洋服を買って、会社に行って、猛スピードで仕事をして…

気がついたら18時過ぎ。

みかりんマルシェで買った野菜はあるけど、もう料理する気力もなく…。

大好きなご近所蕎麦処「卓」さんへ。

「一品2種とビール2杯と鴨せいろ相盛り」という、いつも通りのコースで。

砂肝おろしポン酢。
砂肝は消化を促進してくれるのですが、大根おろしが加わることでさらに消化を促進。

寒いと内臓も寝ちゃうから、いいねぇ♡

鰯ちゃん。
ちょっとだけなのが、嬉しい♡

胃腸を整えて気血を補い、心と脳に栄養を運んでくれます。

物忘れや精神不安などを改善してくれるのです。
あぁ…なんて良い子。
頭からガブッといただきました♡

鴨~!!

先日予約で満席で食べられなかったので、いつもより強めに「鴨せいろ、合盛りでっ!!!」と。

潤いを作ってくれる鴨さま。
ちょっとまだ空咳が出るので、肺を潤わせてくれますように♡と心していただきました。

白と黒の相盛りのお蕎麦は、薬味も使うけど、黒七味、赤七味、山椒を使って味変していきます。

白のお蕎麦と山椒がバツグンに合うし、黒のお蕎麦は黒七味が美味。

七味や山椒ってお腹をしっかり温めてくれるから、寒い日に助かります。

お店ではひざ掛けや足元ヒーターもあるのですが、私はぬくぬくの服装で行っていたので、それらがなくても薬味たちで充分OK。

私は美味しいものを食べるとひとりでニヤニヤして、体が前後左右に揺れます…

今日もご機嫌に食べていると、「いつも美味しそうに食べてくださって、ありがとうございます」と。

家に帰ってきて、お気に入りのワインを開けてひとりまったり。

11月の最後の日に体調を崩してから、あっという間でした…。

幸い私は日々整えていたので大事には至りませんでしたが、それでもしんどかったです。

体が…というより心が。

小さな会社なので、私がこけると多くのことが止まってしまいます…。

一時はそれが怖くて、組織を大きくしようとしたのですが、結局ちょっと大きくしても止まってしまうことには変わりなく…

だったら自分で責任の取れる範囲で、最大限のサービスをしようと決めて今日に至ります。

「そんな小さな会社は信用できない」と大きな学校に行かれる方もいますが、小さくても私が持っている力は大きな学校には負けないと思っています。

もちろん、焦りますし不安にもなりますし、絶望的な気持ちになることもあります。

でも、長い人生、休みながらも少しずつ進んでいくことが大事だな…と思うのです。

どうして心配するの。
あなたが、やれる最善を尽くしたのなら
心配したって事態は良くならないだろう。
私もいろいろなことを心配するが
ダムからあふれる水までは心配しない。

ウォルト・ディズニーの名言。

まさに「人事を尽くして天命を待つ」。

もちろん、ウォルト・ディズニーは単純に『運を天に任せろ』と言っているのではなく、あくまでも「最善を尽くすこと。最大限の努力をすること」ということが大前提となります。

その上で、「無用な心配をしても事態は自然に好転しないのだから、心配しなくても良い」と言っています。

現状や未来を嘆いてもなんにも生まれません…

それよりも、「今できることを手を抜かず最大限努力する」ということが大事だと、今回のことで強く思いました。

明日雨が降るんだろうか…と思っても、降るものは降るし、それを止めることなんてできない…

だったら、「どの色のレインコートを着ようかしら♪」と考える方が楽しいよね。

雨が振ったら、雨が振ったときバージョンで過ごせば良い。

体調が優れないなら、それはそれで仕方がないことだから、あれこれ考えずに休む。

考えすぎたり、悩み過ぎたら…

老けるよ!!
特に冬は!!

ケセラセラ♡

明日はねぇ…
定休日なんだけど、ラブレターをたくさん書くの。

でね、今日bonbonさんで買ったお洋服を着て、買い物に行って、鍼灸で整えてもらうの。

楽しみだわぁ~♡

おしまい。


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」は、まだまだ販売中!!
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

「暮らしに活かす薬膳セミナー」1月実践編は
簡単なのに温まる!冬の薬膳スープ
https://coubic.com/shobido1/979347


師匠が話すよ!
「漢方的に見る2023年の運気」セミナーhttps://coubic.com/shobido1/591429

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡