見出し画像

みんなが笑顔になるために、人間力とコミュニケーション力を高めたい

昨日は北海道のお客様からいただいたとうもろこしで、2種類のコーンポタージュを作りました。

目的は、「新鮮なとうもろこしで作ったコーンポタージュの食べ比べをするため」です。

この目的があるから、仕事で疲れて帰って、19時から大きな鍋を出してきて時間を掛けて作ることが、苦痛ではないのです。

そして、ゴミ箱から溢れそうなとうもろこしの皮を見ても、「ゴミ増えたやん!!」ではなく、達成感満載です♡


文化を作りたい

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

今日は暑かったですねぇ…。

神戸は36度、大阪はなんと38度!!高熱ではないですか…。

そんな暑い日に、セミナールームで「熱いセミナー」をしていました。

今日は薬膳インストラクター中級の最後のクラスだったので、伝えることが多かったです。

認定試験の試験対策セミナーなので、試験に出ることをしっかり伝えるのですが、最近はかなり伝え方を替えています。

目的を明確にして、そこからブレずに進めているので、3時間の講義が「あっという間だった!」という方が多いです。


「教える」ではない

私が講師をするときに、「教える」という表現はしません。

話している内容は毎回ほぼ同じですが、話し方や伝え方がまったく違います。

通学とZoomの同時配信でセミナーをするときに、お一人ずつ顔を見て、どんな様子かを確認したり、直近でメッセージで話したことなどを思い出して、話すことを決めています。

以前は、理解してもらうために、ゆっくりしたペースで話していました。

でも、最近はペースが早いです。

反転授業で事前に動画を配信しているので、同じペースで聴いたら眠くなるから…。

少し早めの方がみなさん聴いてくださいます。

早かったら着いてこられないかと思いますが、セミナーの録画を限定配信しているので、あとで何度でも見ることができます。

少し早めで「あ、よく分からなかったな。もう一度動画を見よう!」と思ってほしいな…と思って、ペースを上げています。

話しているときに、「あ、ちょっと今私、めっちゃいいこと言ったよね?忘れそうだからメモとるわ…」と言ったり、「こういう一覧表ってあった方がいいよね?みんないる?作るね~!」と思いついたり、私にとっても発見が多いので、まぁまぁ忙しい…。

だから、私…熱い!!毎回汗だくです…。

すごいカロリーを消費しているんでしょうね。

終了後にものすごくお腹が空きます…(笑)


考えて行動するために

試験対策セミナーは、「受験生を合格させるため」が目的ではなく、それはあくまでも目標のひとつです。

受講生様の願望を実現できるように、何をしたらいいのかを発見してもらえるセミナーにしたいと思っています。

だから、私の体験談をたくさん話して、「そういうのってあるよね」「今度やってみよう」「あの人、そういう症状が出ているから、こんど教えてあげよう」などを感じてもらっています。

テキストを読み上げるだけ、「これ覚えてください」というだけでは、受講生様のテンションが下がっていく…。

通学とZoomとで場所が離れていても、ひとつの空気を作り上げるためにいろいろなことをしています。

「わぁ~!うんうんって頷いてくれてる~!あるよね?こういう話っていい?」と言うと、他の人も頷いてくれますよね。

質問に答えるときも、「いい質問だったよね。みんな聞きたかった?(うんうん…)そうなの?良かったね~!こういうのってありがたいでしょ?だからみなさん、どんどん聞いてね!なんでも答えるよ~!」と言うと、質問がたくさん来て、みなさんのお役に立てます。

これが講師の仕事だと思っています。


行動を起こさせる薬膳スクールに

受講生さまにとって、一番大切はことは「自分で考える力」をつけること

私の話が分かりやすいとか、「これさえやっておけば合格できる」とかではないのです…。

「自分で考えて、自分で行動して、自分で成長していく」というきっかけを作ることが大切だと思っています。

受講生様が「もっと学びたい」という意欲を持つために、講師はやるべきことがたくさんあります。

「教えている」という自己満足であってはいけないのです。

受講生様一人ひとりの内発的動機づけができる、そんな講師でありたいと思います。


人間力を高める理由

そのために、人間力を高めて、良いコミュニケーションを取れるように勉強しています。

受講生様やお客様のために…と思って始めたことですが、実は私がいちばん得をしていると思います。

目的意識がさらに強くなって、頭の整理整頓ができるようになりました。

課題の分離や、事実と感情を分けることができるようになり、悩まなくなりました。

その結果、体がとても元気になったのです。

思考と内臓はリンクしています。

・内臓のバランスが乱れると症状が出る
・思考と内臓はリンクしている
・思考が乱れると症状が出る

このことがよく分かったので、セミナーや漢方カウンセリングのときにもお話しています。

今日もお客様と「課題の分離」についてお話しました。

「やってみます!」とおっしゃったのが、嬉しかったです。

次に会ったときはどうなっているかなぁ~。

漢方薬や薬膳は、あくまでも手段であり、ツールです。

そのツールを最大限に使って、みなさまが笑顔になり、その笑顔を循環できるように、これからもしっかりインプットとアウトプットをしていきます。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。



毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、8月12日(木)開催です!!

通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540


ホテルで薬膳♡美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
9月7日(火)は、「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」
↓↓↓
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/


「分かりやすい!」と大好評!産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、8月30日(月)掲載予定です。過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

ご予約はLINEシステムからお願いします!
https://line.me/R/ti/p/@664wqqiw


「漢方薬のカウンセリングを受けてみたい!」「薬膳を学んでみたい!」と思われた方は、お気軽にLINEして下さいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)

http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html


▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼Instagram
https://instagram.com/shobido_official

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡