見出し画像

過去は「経験」として捉えると幸せになれる

みなさんには、思い出すと辛い過去はありますか?
私にはあります。いくつも…。
胸が苦しくなったり、悲しくなったり、体に不調が現れることもあります。

それは、ある意味仕方がないことだと思います。
人間ですもの…。

でも、過去は「経験」であると捉えると、それは感謝となり幸せになれるのです。

心身の不調を食べものでなんとかしようとする前に、あなたの心や思考と内臓がクリアでないと、食べたものを栄養に変えていくことはできません…。

自分のことを無視せず、大切に扱った上で、薬膳をして欲しいなぁ~と思います。

薬膳は、ひとつの手段です。
根本的なところをしっかり見ながら、食べもので整えていきましょうね。



過去は「経験」である

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

歳を重ねると過去が増えていきます。

52年間も生きていれば、そりゃもういろいろありますよーーー!!

嬉しいことも楽しいことも、悲しいことも辛いことも。

辛いことって、なかなか忘れられないですよね。

大事な方を失ったときなんて、特に。

お空に行ってしまうのも辛いけど、ご縁が切れてしまうことも本当に辛い…。

でもね、それがあるから今があるじゃないですか。

必要なことだったのです。

「お別れ」は悲しいものだけど、それまでに楽しいこともいっぱいありましたよね?

それを大切に思ったり、感謝できれば幸せではないでしょうか?

過去を振り返ることは悪いことではないし、思い出してしまうことも仕方がない…。

でも、その過去に引っ張られていると、今の心身の状態や起こることにも影響します。

過去は、経験。
今のあなたや、これからのワクワクする明るい未来のあなたに必要だったこと。


笑いましょう

寂しいとか辛いではなく、「ありがとう」という感謝の気持ちで過ごすのが大切だと思います。

そして、今を楽しんだり、明るい未来に向けて笑いましょう。
心から。

笑うから楽しいのではなく、楽しいから笑います。

ということは、楽しいことをしましょう!!

あなたの楽しいことは、なんですか?
やっていると時間を忘れてしまうことは、なんですか?
思い出すと、心も口角もゆるっとすることは、なんですか?

笑顔は周りの人に影響するし、笑顔は伝染します。
自分が笑っていると、周りは笑っている人ばかりになります。

私の楽しいことは…

大好きな人と、美味しいものを食べたり飲んだりしながら話すこと。

受講生のみなさんのお困りごとを解決できるように導くこと。

大切な人にプレゼントを考えること。

ステキなカフェでボーっとすること。

本を読むこと。

ノートに書くこと。

ジャズピアノを聴くこと。

いろいろなものを並べること…(笑)

いっぱいあります。

でも、辛いときって、忘れちゃうんですよね。

だから、手帳に書いています♪
辛くなったらそれを見て、できそうなことをやっています。

自分のご機嫌は自分で整えましょう。

すると、内臓も整って、食べものがステキに効いてくれます!

本当に本当に本当にしんどいときは、休みましょうね。
なーんにもしなくていいから。

今日は日曜日で、咲美堂の週末で明日は定休日。

今夜は大好きなメンバーと、ハモ会です!!
楽しみ過ぎるーーーーーー!!

午後も、心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!



《夏バテしやすい人必見!!》
1day 薬膳粥セミナー 「疲労回復の薬膳粥」
8/26(土)・31(木)※Zoomのみ
講師:ゆきこ先生


《暮らしにお茶どうぞ》
1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《漢方薬の選び方のコツ》
☆1day おうち漢方薬セミナー「女性の疲れとストレスの漢方薬」
9/10(日)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《漢方相談は完全予約制》

ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡