見出し画像

事実と感情を分けて考えたら、良いことを教えてもらえた!

今日は朝からずっとバタバタ…
定休日開けあるあるですが、最後の最後に「えーーーーーーっ?!」な事件勃発…。

オンラインで集荷依頼を出したのに、ドライバーさんがなかなか来てくれなくて。
あまりにも遅いから電話したら「集荷は承っておりません」と。

「えーーーーっ!!履歴ありますけどーー!!」と言っても、「こちらにはなくて…」の一点張り。

あかんってーー!!
どうしても明日届けないといけないお薬や商品なのよーー!!

そこで私がしたことは、感情と事実を分けるということ。
するとね、いいことあったの~♡
感謝だわ。


ガジュマルお引越し♪

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

バイトちゃんの出勤日だったので、窮屈そうなガジュマルくんのお引越しをすることに。

前からずっと植え替えてあげたいと思ってたんだけど、とにかく土が苦手…。
くしゃみが出るのです…。

そんなときにスタッフLちゃんが「やりますよ!」と。
嬉しい♪

うちに来たときは、葉っぱが5枚ぐらいしかない小さな子だったけど、随分成長しました!

「お相撲さんがワンルームに住んでるみたいで、かわいそう…」とバイトちゃん。

確かに…。
狭いおうちでごめんよ…。

ムッチリ足が土から出てきてるしね…。

ほ~ら!広いお家だよ~!!
ガジュくん、伸び伸び元気に育っておくれ~♡

Lちゃん、ありがとね~♡

と、ここまでは良かったのです。

忙しいなりにもご機嫌に過ごしておりました。

今日は朝早くから仕事をしていたから、早めに帰って心と体を休めようと思っていました。

が、しかし!!


待てども待てども、来ないネコ

午後イチには発送商品が揃っていたのに、夕方になってもヤマト運輸さんが集荷に来てくれない…。

「あれ?間違えたかな?」とオンラインで確認すると、確かに依頼済み。

「どうしたんだろう…」と思いつつも、私もバタバタですっかり忘れていて、ふと気づくと18時。

でも、たまには遅くなることもあるし、最終集荷の18時半まで待とうと思ったら…

来ない…。

ということで、最寄りのコールセンターに電話をすると衝撃の事実が…

「集荷依頼は承っておりません」

いやいや、いやいやいやーーーーー!!
私の目の前のパソコンの画面には「集荷依頼済み」が表示されているぞーー!!

でも、デジタルで動いているクロネコさんは、「申し訳ございませんが…。こちらにはそのお知らせが届いておらず…」という事実のみを言ってくる。

困ったなぁ…ということで、こちらも“事実のみ”を伝えることに。

「どうしても明日お届けしたいお客様の荷物です。
何時でも待つので、集荷して明日届けて下さい」

すると、「いやそれは…」と電話口のおねえさんもタジタジなのはよく分かります。

「誰が悪いなんていいんです。クロネコさんを責めるつもりもありません。
待っているお客様に荷物を届けたいんです!
おねえさんもそう思いませんか?!」

と言うと、「それは私どもも同じでございます」と。

「じゃ、来てね♡待ってる。
19時半まではいるから、それまでに間に合うなら連絡は不要です。
19時半をすぎる場合は、電話下さい」
と伝えました。

ということで、私の時間を1時間確保!!
いったん頭からこの話題を消して、読書をしました。


イライラしても仕方がない

本当は早く帰りたかった…。
23時には寝たいから、19時半までには夕食を済ませたかった…。

でも、それはできなくても仕方がないし、お客様に荷物を届けることが最優先。
というより、私がお届けしたかったのです。

ご体調が悪くて、お薬を待っている方がいるのです。
私の「晩ご飯が遅くなる」なんて、大したことないのです。

クロネコさんにも伝えました。
「誰も悪くないです。
きっとオンラインシステムだから、ネット環境とかタイミングとかあったんでしょう。
とにかく、集荷と納品をお願いします」と。

ちょっと前の私なら、イライラしていただろうなぁ…。

でも、来てくれると分かったので、「わー!助かります!待ってます!ありがとうございます!!嬉しい!!」と伝えました。

そして、「すみません…」と閉店後の半分照明を消している店舗にやってきたドライバーさん。

いつもはひょっこり顔を出して「は~い!」ぐらいですが、今日は駆け寄って「遅くにすみません!どうしても荷物を届けたかったんです。ありがとうございます!よかったぁ~!!お客様にも喜んでいただけます」と伝えました。

すると「こちらこそ、すみません。僕たちはお知らせが来ないと動けないんです…。自分で判断して動いちゃいけないし、どこを見ても届いていなくて…。
この件はきちんと上に報告しておきますね。
それと、あの…この番号を」と紙を手渡されました。

「この地域の担当ドライバーの電話番号です。
咲美堂さんのルートは、17時までに集荷にまわっているんです。
17時を過ぎても集荷に来なかったら、この番号に掛けたら必ず繋がります。
道路事情で遅れることもありますが、心配だったら掛けて下さい」

なんとーーーーー!!
優しいーーーーーー!!
嬉しいーーーーーーー!!

飛脚さんとかポストさんとか、営業に来ることがあるけど、これからもクロネコさん推しで利用させていただきますわ♡

最後、「遅くまでお疲れ様です~!」と、手まで振ってしまったわ。


ドキドキしちゃったからバジルとなつめ

なんだかんだ言って、帰宅したのは20時超え。
遅くなったので、昨日の作り置きがほとんどの晩ごはんに。

ちょっとドキドキしちゃったので、興奮を鎮めてくれるバジルペースト(昨日作っておいてよかった!)を出してきて、切ったちくわとクルミとサクッと和えました。

クルミはね…一生懸命頭を使ったから、脳への労いを込めて。

四神湯のチキンスープが残っていたので、そこに心を穏やかにするなつめを入れてスープに。

ビールはね…
自分へのご褒美…(笑)

なんかね、心が晴れ晴れするというか気持ちが良くて。

イライラしたって何の解決にもならないし、相対的に物事を見たときに「何を大事にするか」という視点が大事だななぁ~と思いました。

みんなが笑顔だと、嬉しいし幸せな気分になります。

私はこうやって生きていきたいんだなぁ~と改めて思いました。

毎日いろいろあるし、辛いこともあるけれど、やっぱり人が好きだし、スタッフたちや大切な人と笑って過ごしたいし、自分を整えて行きたいなぁ…と。

今日はね、もうひとつ嬉しいことがあったの。

お誕生日のFBの投稿にコメントをくれた電気工事会社の社長さんが、夜にクロネコさんを待っている間に来てくれたんです!

「しゃちょ~!!どうしたんですか?」と聞くと、「この前FBのコメントで電話します!って返信くれて、その後どうかなと思って」と…。

なんと~!嬉しい~!!
毎日バタバタで気付いたら「あ、また忘れてた…」の繰り返しだったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

「あのですね。セミナールームの残っている蛍光灯をLEDに替えたいんです!」とその場で工事依頼。

以前に店舗の半分を工事してもらったのですが、そのときは予算オーバーで…。

ちょっとだけ余裕ができたので、みなさんに気持ちよく過ごして欲しくて一斉工事をすることに。

「お商売はどう?」と聞かれて、「おかげさまで、私とスタッフが食べていけるぐらいは、儲けさせていただいています!」と。

「えぇことや!!」と言われて大笑い。

人生の大先輩の社長は、とっても素敵なお声の持ち主。
癒やされました~♪

「前を通ったから」と寄ってくださるなんて、嬉しすぎる!!

ありがとうございました。

朝からちょっと大変だったり、ひゃ~!という出来事もありましたが、今日も良い1日でした。

明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしま~す♡


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《正しく眠れている自信、ありますか?》
感情コントロールと不眠
~改めて問う睡眠の重要性~ 湛先生夏の特別セミナー
8/6(日)13:00~16:00 通学・Zoom・アーカイブ


《夏バテしやすい人必見!!》
薬膳粥セミナー 「疲労回復の薬膳粥」
8/26(土)・31(木)※Zoomのみ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡