見出し画像

作り置き薬膳おかずのリメイク

どうしても帰宅が遅くなるので、普段はあまり料理はしません。
その代わり、定休日に作り置きをしています!

疲れて帰ってきたときに、冷蔵庫にタッパが並んでいると本当に救われる…。
ないときは、クラクラと目眩がする…。

よく「作り置きで毎日同じものを食べるのって、飽きませんか?」と聞かれますが、私は大丈夫です。

むしろ、心と身体を中庸に戻すために食べ物を選んでいるので、続けた方が良いことも。

時間と心と脳に余裕があれば、リメイクしていますよ!
ないときは、そのまんま…。

今日は今週の作り置き薬膳おかずのリメイクについて、書いてみますね。




パンダはテンションが上がる!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

最近、パソコンのマウスポインターの動きが悪くて…。
設定を確認したけど問題なくて、電池を変えてみたりしたけど何も変わらず。

ふと「マウスパット?!」と思って、スタッフが使っているものを使ってみたらサクサク動いたので、新調しました!

いやもぉ~テンション上がるわぁ~!!!!
お仕事がんばる~♡

機嫌が良かったのでサクサクと仕事が進み、珍しく定時に退社しました。


作り置きのリメイク

帰宅後は、作り置き薬膳おかずのリメイクの準備を…。

今週の作り置き薬膳おかずは、こちらの13種類。

まずは、冷凍庫にあったジェノベーゼを小皿に移して解凍を。

次は、「さつまいものすだち煮」を切り、キュウリ、クルミ、なつめを切ってボウルに入れて、塩コショウとマヨネーズで混ぜて、ポテサラ風のできあがり!

鍋に冷凍にしておいたボーンブロススープに少しコンソメを足して、豆腐とモロヘイヤを加えてスープにして、最後にクコの実をトッピング。

大きめのボウルに「いわしの梅煮」のいわし2尾と梅干し1個を入れて、しゃもじで潰し…

冷凍ごはんをチンして、少しお酢を加えてボウルに入れて混ぜご飯の完成。
切ったしそと白ごまを載せました。

「オクラの豚巻き」には、解凍したジェノベーゼをかけて。

あとは、作り置き薬膳おかずを小さい器に入れただけ。


リメイクを前提に作る

作り置き薬膳おかずを作るときは、リメイクしやすいように、できるだけシンプルな味にしています。

基本は季節的に出やすい症状に対応できるもので、あとは体調に合わせて…。

私は今、乾燥からのどと鼻を傷めているので、油ものは控えています。

炎症を取るのは漢方薬にまかせて、食べ物では炎症と同時に起こる潤い不足に対応しています。

あとは、ベースの健脾と補腎は欠かさず…。

このような感じで食べ物で整えていて、突発的な症状や食べ物で補い切れないときは薬膳茶をブレンドしています。

薬膳の知識が少しあれば、こういうことができるんです!

マスターするには時間が掛かりますが、マスターするまで何もできないかというとそうではないんです。

初心者は初心者なりにできて、上級者は治療レベルまでできるのが、薬膳のステキなところ。

現在、初心者さん対象のセミナー受講生様を募集中です!!

薬膳をちょっと知りたいなぁ…と思っている方は、「薬膳はじめてセミナー」がオススメ。

私が入門編を話すのはめったにないので、ぜひ受講して下さいね。

《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
9/30(土)・ 10/12(木)・ 11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ

https://coubic.com/shobido1/1337544#pageContent


薬膳茶は午前中が薬膳茶が初めての方が対象で、午後は症例別のブレンド方法を学べます。

《暮らしにお茶どうぞ》
1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生

こちらは、卒業生のまるちゃん先生です。

薬膳を深めていきたい方は、12月に「パーソナル食医養成セミナー」初級クラスが開講するので、そちらを受講して下さい。

10月には募集が始まるので、私のnoteをフォローしておいて下さいね。

咲美堂中医学院では、「この症状にはこの食べ物」という伝え方はしません。

「なぜその症状が出ているのか?」を考えられるように、診断力を高めていきます。

そして、食べ物の組み合わせ方を学んで、効率よく整えられるように練習をします。

多面的にものごとを見て、自分でどんどん診断して食べ物を選べるようになりますよ!!

ぜひ咲美堂中医学院で本物の中医学と薬膳を学んで下さい。

こちらは中級者以上の方が対象ですが、9/9(土)正午が締め切りです。
受講ご希望の方は、早めにご連絡下さいね。

《漢方薬の選び方のコツ》
☆1day おうち漢方薬セミナー「女性の疲れとストレスの漢方薬」
9/10(日)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


勝手ながら、明日の店舗営業は15時までです。
商品の発送をお急ぎで希望の方は、お昼までにご連絡下さいね。

明日も心と体とご機嫌を整えて、楽しくがんばりま~す♪


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!
※声の調子が治ったら再開します…もうちょっと…


《パーソナル食医養成セミナー・中級クラス》
初級クラス卒業生様、他校で薬膳インストラクター中級レベルを学ばれた方が対象で


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡