見出し画像

心身のバランスを崩したときがチャンス!

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

今日の神戸は気持ちの良い晴れ!

久しぶりに社内も明るくて、仕事もはかどります。

でも、「晴れ」が良くて「雨」がダメじゃないんですよね。

「雨」があるから「晴れ」が嬉しいというのも、陰陽

「雨」はただ降っている自然現象であって、出かけるなら「傘をさす」とか「出かけない」いう選択をするだけ…。


漢方薬が治すのではない

漢方薬のカウンセリングは、初回は1時間です。

外的要因、内的要因をしっかり確認して処方を決めて、2週間服用していただきます。

2回目のカウンセリング時には、「良くなった」ではなく、「どれぐらい変化したか?」を教えていただいています。

「イライラするのはいかがですか?」と聞いて、「ちょっとマシかも…」と言われてもその差はいろいろ…。

「前回が10だとしたら、今はどれぐらいですか?」と必ず数値化していただいています。

そうすることで、お客様も「そういえば、かなり良くなっていますね」と認識していただけるから。

そして、次回ご来店時にまた聞かれると分かっていたら、自分を観察してくださいます。

私たち漢方薬屋が治すのではなく、お客様が自分と会話することが大切で、その情報をもとにいろいろとお話をします。


自分の「中庸」を知ってほしい

漢方薬の治療は「治す」ことが目的だと思われがちですが、私はそうは思っていません。

本来の目的は、「自分の中庸を知る」ことだと思っています。

少しずつバランスを崩していると気付かなかったり、見て見ぬ振りをしてみたり…。

気付いたら大変なことになっていた!!ということも。

だから、辛い症状があって来店されたときは、まずその症状の緩和を目標として漢方薬を処方しますが、落ち着いたらすることがあるんです。

「初めて来店されたときと、今となにが違うとお感じですか?」

この質問をすると、「人に優しくできるようになりました」「落ち着いて言動することができるようになりました」とおっしゃる方が多いです。

そして、「あのときは、余裕がなかったですね…。自分の体のことすら気付いてあげられなかった…」という方も。

「ステキなことに気付きましたね!」と言うと、にっこり。

「今の心身の状態と感じていることを忘れないで下さいね。よかったら書き留めておいて下さい」というと、「そうします!!」と多くの方がおっしゃいます。

状態が良いときだからこそ、自分としっかり向き合いましょう。

それが、あなたの中庸=ベストバランスなんです。

中庸が分かれば、「いまどれだけそこから離れているか」を確認して、「中庸に戻すためにどうすれば良いか」が分かります。

よく「漢方薬を飲むのを止めると、もとに戻っちゃいますか?」と聞かれますが、良い状態をキープすることはできます。

でも、過去と同じ選択をしていたら、また同じ結果を生み出しますよね?

「それってとても難しい…」と思われるかもしれませんが、良い状態から少しずれると違和感を感じるので、みなさんすぐに連絡を下さいます。

「先生!あれ送って!!」

漢方薬の名前が分からなくても大丈夫。

カルテを見てお送りします♡

気付くのが早いとリカバリーも早いので、数回の服用で落ち着く方も多いんですよ。


整ったときに分かること

漢方薬や薬膳で心身が整ってくると、「ありがたい」という感謝の気持ちが湧いてきます。

自分に余裕ができるので、イライラしたり落ち込んだりすることも減ってきます。

とても幸せな気持ちになるので、周りの人にも優しく接することができるんですよね。

そうすると、また笑顔と感謝が増えていく…。

だから、整えることって本当に大事なことだと思います。

そのサポートができる仕事が、ありがたいです。

漢方薬で治すのではなく、その方が望む人生を笑顔で歩めるように、これからもサポートさせていただきます。


中医学は俯瞰でみる

中医学で診断するときは、お客様の体の中だけでなく、どのような環境でどのように過ごされているのかもみます。

湿度の高い地域にお住まいでむくみが気になる時は、除湿機などで環境を整えることも大事。

頭が痛いからといって、頭だけを見るのではなく、その人全体、周りの環境、考えていること、好きなことや嫌いなことなどいろいろな角度からみていきます。

その方にとって漢方薬よりも大事なことがあれば、それに時間を費やします。

「職場で嫌な人がいてね…」

「お母さんと馬が合わなくて…」

「好きな人がいるんだけど…」

「独立したいんです」

「ビジネスのことで悩んでいて…」

「時間管理がうまくできなくて…」

すべてお話を伺って、必要であれば私の意見もお伝えします。

「体調も良さそうなので、1ヶ月後にご予約を…」というと、「えー!そんなに先?2週間後に来たいです!!」という方も…。

うちは何屋だ…(笑)

いいんです。みなさまの笑顔を見ることが、私にとっていちばん幸せでありがたいことだから♡

今日、婦人科疾患からの子宝相談で長く来店されていた方から、「無事に産まれました!!女の子です!!」と電話があり、めちゃくちゃ嬉しかったです!!

今は無理だけど、出産後に赤ちゃんと一緒に来てくださる方もいて、抱っこさせてもらう瞬間がたまらなく幸せ。

それから何年か経って、「娘の小学校で…」とか聞くと、「えぇ~?もう小学生??」と成長にびっくり…。

もう…おばあちゃんの気分…(笑)


陰陽五行論は人生そのもの

症状で辛い時期を過ごされた方ほど、その後とてもステキな人生を歩まれています。

「先生、私ね、とても辛かったけど病気してよかったと思う。すごく良い経験をしたし、自分を好きになれた」

この言葉を聞いたとき、私の目から涙が滝のように流れたのは言うまでもなく…。

辛い症状がある「今」だけを見たら、暗くて辛い「陰」かもしれない…。

でも、それを経験すると、「陽」に対してありがたいと思えます。

陰が極まっても小さな陽があり、その陽が増えていく…。

そして、陽が極まったときにも小さな陰があり、その後陰が増えていく…。

ずっと良いことが続くのがベストなのではなく、循環するからこそ、いろいろな世界を見て成長していけるのだと思います。

そう考えると、固執するよりも柔軟な思考を持ちたいなと思いますよね。

「症状がダメ」「病気がダメ」「薬がダメ」ではなく、「この症状が伝えたいことはなんだろう?」「この病気で得られることはなんだろう?」と考えるのも悪くないはず…。

中医学の世界、ちょっと覗いてみたくなったでしょ?

(うん!と言ってくれたらしっぽ振ります…by 心の声)


「漢方薬のカウンセリングを受けてみたい!」「薬膳を学んでみたい!」と思われた方は、お気軽にLINEして下さいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540

2回で中医学と薬膳のベースをマスターできる!
「薬膳インストラクター初級認定試験」試験対策セミナーは7月開講!!
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/931122

気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

どうやって連絡したらいいの?!
ブログもnoteも読みたいし、新聞連載も読んでみたい♪
スマホのホーム画面からサクッと咲美堂にアクセスできる「咲美堂すまっぽん」
↓↓↓
https://smappon.jp/i5ilj5vd
※5月31日(月)までキャンペーン中!
http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html

美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
初回6月1日(火)は、「胃腸ケアでむくみを改善する薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、5月24日(月)掲載予定です。

▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼Instagram
https://instagram.com/shobido_official

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/






最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡