見出し画像

医療費をどうこう言うより、セルフケアができる人を増やしたい

「料理をする人が少ない」という衝撃の事実を食品メーカーの友人から聞きました。

コスパやタイパの方が重視されて、食が疎かになっている…
「プロテイン飲んでいるからいい」
「だったらサプリでいい」
「ドラッグストアの薬を買えばいい」
ということが普通になってきているのが、すごく悲しいです。

こんな前提があるのに、子どもの医療費を助成する制度とかが進められているのにも疑問を感じます。

医療費が掛かって家計を圧迫するから、医療費を助成するのではなく、そもそも医療費を使わない健康な人を増やせばいいのに…。

「医療費が無料(安い)だから、病院に行っていい」というのは、違うな…と。




元気が前提だといいのに

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

日本の医療は、「病気になること」が前提となっていると思います。

病気になる→薬や医療が必要になる→病院に患者が押し寄せる→医師や看護師が足りない(過労になる)…という悪循環になって、誰も幸せにならない…。

「医療費の負担を減らす」というのは、一見素敵なことのように見えるけど、「病院、薬局、医薬品メーカーが儲かる」仕組みになると思うのです。

政治に詳しくない人間があぁだこうだ…というのは違うと思いつつも、もっとできることはないのかな?と。

病気になりにくい人を増やせばいい!!
と思いながら、私は仕事をしています。

国や政治を変えるなんてできないけど、みんながこの意識を持って生活をすれば、笑顔になれる人が増えるはず…。

そのためには、「病気が悪」ではなく、病気がどういうものかをきちんと知って、そうならないようにすればいいですよね。

「病気になりにくい心と体」になって、ちょっとしたトラブルにも迅速に対応して、それでも医療が必要なときに病院に行って適切な治療を受ける…

病気が前提ではなく、「元気が前提」の世の中になったらいいのになぁ~と思っています。


食事を見直す人を増やす

料理をする人が減っている…
薄々気付いていましたが、食品メーカーの友人から聞いた数字に驚きました…。

そりゃ、体調が悪い人や頭が働かない人が増える…。

便利になることも良いけど、すべてがコスパやタイパではないはずなのに。

でも、そういう世の中になっちゃったんですよね。
そういう人がたくさんいる中で、どんなに私が叫んでも届くわけはなく…。

だからこそ、50代や60代の女性に薬膳(中医学)や九星気学を知って欲しいのです。

お母さんが元気なら、その子どもたちも元気になるから。

薬膳(中医学)も九星気学も、ベースは陰陽五行です。

バランスと循環の学問なので、食事や気学を学びながらも自分自身のバランスや循環が整っていきます。

九星気学は占いではなく、気を学ぶ学問。
天地(自然界)の中で生きているのですから、天地の気について知り、それに逆らわず生きていけばストレスも減ります。

ストレスは内臓に悪影響を与えるので、それがなければ内臓が整います。

そして、その整った内臓に適切な食べ物が入ることで、私たちの体に必要な栄養を作ることができます。

このようなことを伝えることで、食事を見直す人を増やしたいです。


仲間たちへ

私の思いに共感して、一緒に伝える仕事をしようと思う方が多いです。
とっても嬉しいです!

でもみんなは、私になろうとします。
「先生みたいにきちんと分かって伝えないと…」と。

「もっと分かってから、伝える人になろう」
「準備が整ったら、伝えてみよう」

そう思う方も多いのですが、そんな日は来ないのです…。

カンペキになってからやるのではなく、まずやってみてブラッシュアップしていくのが一番良いと思います。

みんなが深い薬膳を知りたいのではないです。
あなたが初めて薬膳を聞いたときのことを思い出してみて。

「すごい!そんな世界があるんだ!おもしろい!」と思いませんでしたか?
その感動した場面のことを伝えてみて下さい。

「トマトは冷やすんだよ。冬よりも夏に食べようね」
「お米は気を作るんだよ。ご飯を食べようね」
「暑い日には緑茶ね。コンビニでも買えるよね」

このようなことから始まりましたよね?

でも、自分が勉強をしてさらに分かるようになってきたら、今のあなたが基準になってしまって、難しいことを伝えようとします。

これから学ぶ人に、そんなことは必要ないのに…。

「知っているから、学んできたから伝える!」というのは、もしかしたらあなたの自己中心的なエゴや欲なのかもしれません。

心から伝えたい!というのではなく、「これを伝えるのが良いはず」と思考で考えてしまっていませんか?

もちろん、そんなつもりはないと思いますが、「いま、あなたに求められていること」をしていくのが、みんながハッピーになる方法です。

私は今月から九星気学を伝えているのですが、私のお師匠様のChie先生や月華先生のように上手に深く伝えられません。

でも、これから九星気学を学ぼうとしている方に、気学のおもしろさを伝えることはできます。

薬膳や中医学ではトップクラスの人たちに教える立場にいるけれど、気学では浅く多くの方に伝えるということが目的です。

深い内容は、お師匠様たちがしているセミナーなどで学んでいただければOK。

「私が」すべてを教えるというのではなく、目の前にいる人たちが笑顔になれることを伝えていきたいと思います。

もちろん、これからももっともっと勉強して、いずれは上級者の方にも伝えたいと思いますが、それまでにもできることはたくさんあります。

「準備が整うことなんてない!!」

先日の西野亮廣さんの講演会でもおっしゃっていました。


少しだけでもいいから、セルフケアができる人が増えるといいな。
そして、「ねぇねぇ…」と聞ける食医が増えるといいな…。

5月に「パーソナル食医養成セミナー」初級クラスが開講します。
あなたも薬膳を学んでみませんか?


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《スープジャーで作る夏のお粥セミナー》
梅雨にむくみやすかったり、夏バテしやすい方、胃腸が弱くて疲れやすい方におすすめです。


《基礎からしっかり薬膳を学ぶ!》
パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」
水曜日は私が担当します!


《九星気学入門セミナー》
九星気学とはどういうものか?をワンデーで学んでいただけます。


《九星気学×薬膳》

人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪



《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡