見出し画像

教えてもらうのではなく「考える」薬膳スクール!北海道から沖縄まで薬膳で繋ぎます!

水曜日は、智子先生の「パーソナル食医養成セミナー」初級クラスの最終セミナーでした。

そこに、沖縄と長崎から受講生様が来て下さいました~!!
本当にありがとう!!
めちゃくちゃ嬉しいです。

宿泊されるとのことで、お二人と食事に行って、いろいろ話しました。

やっぱりリアルで会うっていいー!!



卒業生からの縁

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

「パーソナル食医養成セミナー」の初級クラスは、智子先生が講義をして下さいます。

私は、カメラマン…(笑)
スマホを向けるとポーズを取ってくれるともさんが好きです。

実は、ともさんは最初まったく話せませんでした。
私が所属している話し方セミナーに来たほどです。

でも、そこから殻を破って場数を踏んで講師になってくれました。
私にとっては大事な教え子でもあり、大切な仲間です。

火曜日から金曜日までの朝7:30~8:00まで、X(旧Twitter)のスペースで食の大切さについてお話しています。

ぜひフォローして聴いてみて下さいね。
https://twitter.com/tomosawa05


その智子先生から、旅のお土産をいただきました。
個包装のちくわ。

セミナールームの隣の店舗で、智子先生を見ながらちくわを食べるのが、なんとも幸せです。

長崎からの受講生様は、長崎のボーロを持ってきてくれました。

咲美堂はなんでも楽しいことにするので、スタッフS子と一緒にこんなことを…。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

こうやって卒業生が講師になり、その先生のもとに沖縄や長崎から受講生様が来てくれて、ご縁が繋がることが何よりも嬉しいです!


そりゃ呑むさ~!

私がどんくさくて、沖縄から神戸に来てくれると知ったのがまぁまぁ直前でして…。

「ご飯行きましょ!!」と言ったものの、いやぁ…私の圧が強すぎるじゃないか…とちょっと心配になり…。

そんなときに、長崎の方が来てくれることを知って、「ご飯行きましょ!!もうひとりいらっしゃいます!!」ということで、3人で食事に行きました。

お二人共お酒が好きということで、めちゃくちゃ楽しみにしていたら…

やっぱりよく呑んだ…(笑)
たくさんお話できて、楽しかったです。

noteを読んだり、stand.fmを聴いてくれていて、「そんなところまで見てたの?!」ということも。

西野亮廣さんの大ファンであることもご存知で、西野さんのVoicyも聴かれているとか。

私が「いいよ!」とおすすめしたものは、すべて見てくれていたんです。

もう、ほんと泣けるわーー!!


北海道から沖縄まで

しかも「中級は通学します!!」と。
えーーーえーーえーーーーーー!!!!

そして、「私も沖縄と長崎に行きます!仕事作って下さい!!」と言う…。

神戸から遠く離れた土地で、薬膳を仕事に活かしていきたいという方は多いです。

私は、そのような人を応援したいのです!

過去にも北海道や東北や四国や…いろいろ行きました。
今月末は和歌山にも行くよ。

ただ私が行って講演をするのではなく、その方が「何をしたいのか?」「どうありたいのか?」をじっくり伺って、私がいなくてもできることを残したいです。

つまり、美味しいものを食べたり遊びに行くのではなく、しっかり結果を出します!

(美味しいものは食べたいです…)

今まで最南は鹿児島でしたが、やっと言えます…

「北は北海道、南は沖縄まで」受講生様がいらっしゃいます~!!

近いうちに徳島や広島にも行きますよ。


初めての島にんじん

沖縄の方からは、島にんじんをいただきました。
初めて手にしました。

水曜日はお二人と食事に行き、昨日も食事会だったので、やっと家に連れて帰ってきました。

スープを作ろうと思って切ってびっくり!!
「高麗人参の香りがするーーーー!!!!!」

そっか、にんじんって言っても西洋人参じゃないから、高麗人参に近いんだ!!

これは美味しい。
ということで、シンプルににんじんの味を楽しむために、にんじんしりしりも作りました。

スープはボーンブロススープにセロリ入り鶏団子、蓮の実、ハトムギ、ブロッコリー、そして島にんじんを入れました。

てんこ盛りになったけど…(笑)

にんじんしりしりが美味しすぎて…
実はこの倍の量を食べました。

とても貴重で美味しいものをいただいて、幸せでございます。

次は、沖縄で食べたいです!
饒平名さんは、首里で食堂をされています。

この写真を見て、「わぁ~!行きた~い!!」と思わず声が出ました。
行きます!ぜったい行きます!!


長崎の上ノ原さんは、お茶屋さん。
とっても美味しいお茶を販売されています。


学ぶのではなく「考える」セミナー

咲美堂中医学院は、一般的な薬膳スクールとは少し違います。

みんなで「考える」セミナーをしています。

講師が話すことを聴くだけでなく、しっかり理解をして自分の言葉で話せるようになります。

中医学用語が分かっていれば、さらに理解は深まりますが、中医学用語なんて、どうでもいいのです。
認定試験に合格するのが目的ではないから。

そんなことよりも、体の中のことをイメージする力の方が大切です。

実際に自分や周りの方の体調を診断するときに、いろいろ考えますよね。

そのときに思い出せるように、イメージする練習をします。

でもそれだけだと妄想で終わってしまう…。

そこで、本物の理論をベースに相対的思考を身につけるお話をしています。

これができれば、どんなことにも応用ができます。

逆に絶対的思考のままだと、必ずどこかで躓きます…。

中医学は、A=B、B=C、C=Aではないのです。
多面的にものごとを見ていきます。

だからこそ、「中医学が正解」という考え方ではなく、中医学の素晴らしいところをわかった上で、他の学問もうまく取り入れていけるのです。

明日は、私の大好きな仲間のあやこ先生の分子栄養学セミナー。

来月は、智子先生の添加物セミナー。


中医学の理論や考え方を落とし込めたら、人生が変わります。

あたたも中医学を初めてみませんか?

2/23(金祝)に私が2時間で中医学と薬膳の基礎をお話します!!

薬膳が初めての方はもちろんですが、中級や上級に方にもお勧めです。

本当に大切なことが基礎には詰まっています。
何も知らないときに聴く基礎と、ある程度わかってから聴く基礎はまったく違います。

必ずお役に立てるので、受講して下さいね!


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《ホテルで薬膳!神戸ポートピアホテル》
私のセミナーとお食事(私が監修したフレンチ薬膳コース)がセットになっています。
テーマは、「冷えとむくみを改善~ホルモンバランスを整える薬膳」。
※2/15(木)正午まで!!


《テケジョ(鉄欠乏性女子)のための薬膳セミナー》
疲れが取れない、原因不明の体調不良の方必聴!
※2/16(金)正午まで!!


《のりこ先生の「今すぐできるおうち薬膳セミナー」》
分かりやすて、おもしろい!
楽しく薬膳を学んでみませんか?
※2/22(木)正午まで!!


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《のりこ先生の「春」の薬膳セミナー》
春に出やすい症状と対処法をお話します!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です


《パーソナル食医養成セミナー「中級クラス」》
3月に開講します!
初級クラスを修了された方、同等の知識がある方(当スクール以外の方もOK)が対象です。


《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》
5月に開講します!
3/20(水)正午までのお申込とご入金の方は、早期申込み特典があります!


《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡