見出し画像

五感がキュンキュン♪した1日

昨日は天道吉方取りから始まって、ラッキーとハッピーがいっぱいの1日を過ごしました。

ほんとに楽しかった~!!
こんな風に大好きな人たちと心から笑って過ごすのって、すっごく幸せ♡

このような幸せな時間を過ごせるように、日々自分の心と体とご機嫌を整えて暮らします。

五感がキュンキュン♪した1日を思い出して、キュンキュンしながら書きますね~♪


「おめでとう」で始まった日

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

昨日、9月18日は咲美堂漢方薬房の開店10周年でした。

定休日だったので社内にはいなかったのですが、たくさんの「おめでとう」のメッセージをいただきました。

とっても嬉しいです!!
ありがとうございます。

9/20(水)0:00~22(金)23:59にお得に買物をしていただける感謝祭をしています!!

ぜひご利用下さいね。


朝早く家を出て向かったのは、北東の方角。

日盤で天道付きの北東九紫火星の吉方取りができる日なので、前々から計画をしていたんです。

九紫火星の方位なので赤い靴、マルーンカラーの電車に乗って。
今年の四緑木星のグリーンのワンピースに、青いコサージュを着けて。

駅前のカフェで、コーヒーとマフィンでモーニング。

九紫火星と八白土星の象意を思い浮かべながら、今日1日どのように過ごすかイメージを…。

そして、方位が八白なので山にある清荒神に向かいました。

暑かったのですが、木陰が続く道は気持ちが良かったです。
川のせせらぎも聞こえてきて、とっても気が良かった!

ぎんなん!!咳止め!!収渋薬!!
こういうところは、すぐに気がつく…(笑)

青い空と山の緑がとってもキレイ。

清荒神に決めた理由のひとつが、この滝。
滝を見たかったんです。

帰り道に、「確か近くにお客様のカフェがあったはず…」と思って調べたら…

門戸厄神もんどやくじんでした…。
私がいたのは清荒神きよしこうじん
最後の「神」しか合ってない…。

自分のアホさに爆笑でしたが、また改めて伺いますね~!!

九星気学の手帳は、Chie先生のものと安先生のものの2冊使いです。

氣学初心者さんは、Chie先生の手帳がオススメです!

経営者の方は、安先生の孔子手帳もオススメ。

今回の移動時間は、安先生の本を読んでいました。
めちゃくちゃ良かったですよ!

気学を知らない方でも分かるように書かれていますし、生き方のヒントもたくさんありました。

やっぱり「行動」です!!
ぜひ読んでみてください。


キンコン西野さんの「見上げる家」

川西能勢口で時間調整のランチをして、いよいよメインイベントへ。

Voicyパーソナリティーのまあちさんとmisaさんの合同オフ会に参加したんです!

お二人とも大好きで、いつもVoicyを聴いています。

オフ会だけでも楽しみなのに、会場がなんと!「見上げる家」
そりゃもう~テンション上がります!!

キンコン西野亮廣さんのご自宅です。
実際に住まれているのですが、不在のことが多くてレンタルスペースとなっているんです。

西野さんの代表作『えんとつ町のプペル』の世界を表現していて、門柱にはロンドンにあった古い煙突が使用されています。

住宅街にあるのですが、目立つようで馴染んでいるようで、なんだか不思議な感じ…。

中に入ってみると、壁一面に本がたくさん並んでいます。

「高いところに書棚があれば、自然と見上げるでしょ。うつむいていると人は笑顔にならないけど、上を向くと口角も上がって笑顔になるから」と西野さん。

下を向いて暗い顔をするのではなく、上を向いて明るい気持ちになりたいという想いから建てられた家です。

『夢と金』の本と同じで大興奮でした!!
この本は本当に良かった。
ぜひ読んで欲しいです。

見上げると空が見えます。

天井には床が写っています。
だから広く感じるのかも。

2階に上がってみると(玄関が2階なんだけど)、棚の本が近づいてくるようでワクワクします♪

見下ろしてみた!

ここでお仕事とか打ち合わせとかしているのかなぁ~♪

床のデザインもステキ。

お天気が良かったから、ガラス張りの天井には青空が見えます。

寝室もありました。
西野さんのお家ですからね。

Voicyで「川西市の家で寝ていて…」と話していたのを思い出して、ここで寝ていたんだなぁ~と思うと、なんだかちょっとドキドキする…(笑)


楽しすぎるオフ会

まあちさん、めっちゃカワイイ♡
misaさんも、とってもステキ♡

なんかアイドルに会ったような気分…。

最初にみなさんで円になって、ひとりずつ名前を言って自己紹介をします。

「のりぱんです」と言うと、「あ~!パンダの人~!!」と言われまして…

私のVoicyのアイコンがパンダを被っているときのものなんです。

コメントを書くと、他のリスナーさんが「いいね」をしてくれるので、「なんだこのパンダの人…」と思っていたんでしょうね。

その写真で名札を作ってくれて、ペットボトルに貼るシールまで。
こんなことになってしまったー!(笑)

みんなと一緒に♡
楽しい!!

たくさん、おやつをいただきました。
私はパンダさんのスティッククッキーを持って行きましたよ。

LINEスタンプを購入した、なっちゃんも参加されていました。

来月は阪神百貨店でポップアップされますよ~!
イラストがかわいい~!!
なっちゃんもかわいい~!!

なっちゃんのnote

なっちゃんのVoicy


コラージュ作家のしましまさんともお話できました!

他にも、いつもコメントで聴いているお名前の方と実際にお話できて、とっても楽しかったです!!

まあちさんのVoicy「まあちの暮らしが整うラジオ」

みささんのVoicy「misaの暮らし片づけおやつのじかん」


帰りに名札を返そうとしたら「持って帰って下さい♡中にメッセージを入れています」と、まあちさん。

見てみると…
「ブログで今日が10周年と見ました。おめでとうございます!」と手書きで書かれていて…

もう…泣きそうなぐらい嬉しい!!
なんてステキな人なんだろう…。

ホスピタリティ溢れるまあちさん、リアルもステキな方でした!!!
明日からもVoicyを一番に聴きます♪

友と呑む!!

オフ会が終わってからは、友人と大阪で呑むことに。
咲美堂の10周年をお祝いしてくれるって言うから、めちゃくちゃ嬉しかった~!!

ただ…
オオサカ、ムズカシイアルネ…な神戸人。

阪神百貨店のバルチカとルクアが分からず、「へ?へ??へ???」となる…。

人が多くて目が回るわぁ…。
神戸が平和で良き…。

いつもはレストランだけど、今回はいろいろデリを買って、ワインも買ってきて(ボトル2本…笑)ひたすらしゃべる!!

10周年のお祝いにトレオン・デ・パレデスをご馳走してくれた~!!

よく飲んでいた、友人が務めている会社のワイン。
懐かしい~♪おいしい~!!
Yちゃん元気かなぁ~?

友人には、清荒神で買ったふきんをプレゼント。

ふきんって、いくつあってもいいから、自分へのお土産にもよく買います。

気学のこと、仕事のこと、プライベートのことなど、よくしゃべりました。

「来月香川に行くの!」と私が言うと、「私も行けるかも!調整してみるから会えたら一緒に呑も!」と言う友Y子ちゃん。

結局、いつでもどこでも呑んでる~♪
楽しいわぁ~!

めちゃくちゃ楽しい1日でした!!
五感がキュンキュンしたわぁ~♡

楽しいだけでなく、いろいろなことを心で体で目で香りで…感じました。

私の「ありたい姿」がさらに明確になって、早くお仕事をしたくてウズウズ…。

昨日ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました。
またお目に掛かりましょう。

最後にお知らせを…


大感謝祭!!

9月20日(水)0時から、日頃の感謝の気持ちを込めて「10周年感謝祭」を開催します!!

オンラインショップで、お得に買物をしていただけるクーポンを発行します。

なんと!!
全商品10%オフです!!!

しかも!!
15,000円以上お買い求めの場合、15%オフ!!!

さらに!!
20,000円以上お買い求めの場合は、20%オフ!!!

期間中、なんどでも利用いただけます。

この機会にたくさんご利用下さいませ♡
スタッフと一緒に心を込めて発送させていただきます。

======================

期間:2023年9月20日(水)0:00~22日(金)23:59
場所:オンラインショップ ※店舗ではありません
クーポンコード:入力して下さいね
全商品10%オフ→nikoniko10
15,000円以上のお買い物で15%オフ→nikoniko15
20,000円以上のお買い物で20%オフ→nikoniko20

======================

ぜひぜひこの機会にご利用下さいね!

それでは、明日からも心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしま~す!


おしまい。



stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!
※声の調子が治ったら再開します…もうちょっと…

《暮らしにお茶どうぞ》
1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
9/30(土)・ 10/12(木)・ 11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《パーソナル食医養成セミナー・中級クラス》

初級クラス卒業生様、他校で薬膳インストラクター中級レベルを学ばれた方が対象です。


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡