見出し画像

咲美堂中医学院として開校しました!

本日、3月16日(木)に薬膳スクール「健膳美食サロン」が「咲美堂中医学院」としてリニューアル開校しました!
特別に何かが変わったわけではないのですが、少しずつ整えていきます。
気持ち新たにがんばりますので、応援してくださいね!

「食医」を増やす

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日は4月に受験する方を対象にした試験対策セミナーでした。

春に認定試験を卒業するので、いろいろなクラスが終わっていきます。

いろいろ…感じることも、正直なところあります…。

戻りたいとは思わないけど、「本当にこれで良かったんだろうか?」と思うこともありました。

そういうときって、自分としっかり向き合えていないとき。

頭と思考で考えて、「こうした方がいいから」「こうしないといけないから」と思いがちなんです。

だから、自分と向き合う時間を捻出して、ずっと向き合ってきました。

そして今日、「咲美堂中医学院」として、スクールの名称変更をしました。

とは言っても、何も変わりません…。

メールの差出人を変えたり、WEBサイトもひとまず名称を変更しただけです。

体裁を整えることも大事ですが、旧セミナーをしながらそこまでする時間もなく…。

私は私らしく、講座をしっかりやっていこうと決めました。

今朝は早めに出勤して、いつも以上に丁寧に店舗とセミナールームに挨拶をしました。

これは、毎日しています。
朝入るときには「おはようございます。今日もよろしくお願いします」と商品や空間に挨拶をして、夜帰るときには「今日もありがとうございました」と言っています。

店舗やセミナールームは私の作業場所ではなく、お客様と過ごす大切な場だから。

「あるのが当たり前」ではないですしね。
私にとっては聖地なのです。


仲間たちの応援に感謝

セミナーの準備をしていると、宅配業者さんが手渡しでくれた箱が…。

いつもは床にダンボールを積んでいるのに、なんだろう?と思ったらお花でした!!

わぁ~!キレイなお花~!
こういう色のセンスが好き~♡

在宅で私をサポートしてくれているスタッフから。

キレイなフラワーアレンジ♡

「ん?なんのお花?!」と他人ごとのように飾りながら、封筒があることに気づき…

開けてみると…

泣ける…

なんとーーーーーーー!!!

今日は咲美堂中医学院の開校で、土曜日は私が毎朝配信している「今日の薬膳」LINE公式が2000回目なんです。

もう少し計画的にして、今日に合わせたらよかったのに…
ちょっとサボってしまった日がありまして…

お花を送るのって、時間も手間も掛かるのに、忙しい間に考えてくれたんだなぁ~と思うと嬉しかったです。

しばし眺めていましたが、「まずい!セミナー!!」と現実に戻って準備を…。


家でもお花

たくさんのお祝いメッセージもいただきました。

まだちょっと名称に慣れないのですが、とっても気に入っています。

みなさまに愛されるスクールにしていきます!

セミナー後にいろいろ仕事をしていたのですが、なんだかのどの調子が良くなく…。

早めに帰宅しました。

チューリップが咲き始めていました!!
赤くなってきたなぁ~♪
明日には咲くかな。

チューリップも咲きそう

やっぱりお花って癒やされますね。

ありがとうございます♡

晩ごはんは、週末あるあるの作り置き薬膳おかずのリメイクで。

鶏もも肉とキャベツの蒸し焼きを…

昨日はスープにして…

今日は、丼にしました!

キッチンバサミで小さく切って、めんつゆの出汁に入れて煮て卵で閉じたもの。

潤いを作るために、松の実とクコの実と白木耳(手でぐちゃっと潰す…)も入れました。

親子丼風にしたよ~!

大きく見えますが、お茶碗に軽く1杯の雑穀米ご飯です。

あとは作り置きを少しずつ…。

やることがたくさんあるのですが、家での仕事は極力減らすようにしています。

自分のことを大切に扱わないと…と思って。

その分、出勤したら千手観音のように仕事します…。

明日は事務仕事をガーーーーーッ!!とやる予定です。

遅れているメールやLINEのお返事もしますね。

今夜の読書は、こちら。

なかなかおもしろいのです。
また書きますね。

おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから






最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡