見出し画像

教え子さんの薬膳オンラインサロンに入って、お勉強してきました!

今日は国際薬膳調理師受験生の6時間セミナー!!
なかなかハードでしたが、帰宅後は食事をしながら卒業生様がしている薬膳オンラインサロンで薬膳のお勉強をしました♪
もちろん知っていることが多いのですが、卒業生様の活躍が嬉しいし、新たな発見もたくさんあって楽しかったです!

卒業生様の活躍が嬉しい!!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

薬膳スクールを卒業して、講師として活躍されている方がたくさんいます!

薬膳茶セミナーのまるちゃん先生
薬膳インストラクター初級認定試験セミナーの智子先生
お粥セミナーのゆきこ先生
美肌のこっこ先生

うちのスクール外でセミナーをされている方も含めると、もっとたくさんいるんです♪

みなさんが活躍する姿を見るのが、本当に幸せです。

その中で、ゆきこ先生が薬膳のオンラインサロンを始めて、入りたいなぁ~と思っていました。

でも、私が入ったらやり辛いかなぁ…と思いつつ、遠目で見ていたのですが、思い切って聞いてみました。

「オンラインサロンに入りたいんだけど…入っていい?!」

「えーーーー!!めっちゃ嬉しいです~!!!ぜひぜひ~♡」とゆきこさん。

ということで、申し込んでみたーーー!!

そして、ライブ配信の録画を見てみたーーー!!


ライブ配信が楽しい!!

晩ごはんを食べながら、ライブ配信の録画を見ていると…

「咲美堂の金針菜がおいしんです!」

あら、ありがとうございます♡

「40代以上の方には、鴨肉オススメです!!」

うんうん、よく食べてるよ!

「よもぎがちょっと苦手で…」

薬膳茶セミナーのときに言ってたね~!!

と知っていることがたくさんでてきて、めっちゃ楽しい♪

そして、なんといっても、かわいいぞぉ。

板書もうまくしていて、すごいなぁ~!と思いました。

個人的には「牡蠣です。果物じゃなくて海の方ね!」と言いながら、「かき(海)」がツボでした!!(笑)

今月はイライラについてだったのですが、共感することもたくさんあったし、とにかく楽しかった!!

ゆきこさんのオンラインサロンは、月末のみ募集しているそうです。

リットリンクに情報があるので、ぜひご覧下さいね。


Instagramをフォローすると、薬膳の情報もたくさんあるよ~!

https://www.instagram.com/yukiko_simamo/


ぜひぜひフォローして、薬膳を身近に感じて下さいね。



インスタライブするよ~!!

前からインスタライブしてみたいなぁ…と思いつつ、やったことがないものにはなかなか手が出ないゆっくり二黒さん…。

そうだ…ゆきこさんに聞いてみよう!!
というか…一緒にやってもらおう!!
と思って、メッセージをしてみたら…

「いいですよ~!!」と快諾♡

「打ち合わせどうします?」と聞かれて予定を見たものの、まったく余裕がなく…

「10分後で良かったらZoomでできるけど…」と言うと、「分かりました!!ではのちほど!!」となり…

決定しました!!

3月9日(木)21時からです。


はぁ~ドキドキするわぁ。
普段めっちゃしゃべってるくせに…(笑)

咲美堂のインスタをフォローして、参加して下さいね!
↓↓↓
https://www.instagram.com/shobido_official/



春からお粥セミナーが定期的に♪

春に薬膳スクールが「咲美堂中医学院」としてリニューアルして、「パーソナル食医養成セミナー」が開講します!

スクールについてまとめたマガジンです。

目次的なものがあった方がいいかなぁ~と思って、トップに固定しています。

そして、季節ごとに薬膳粥セミナーも開講します!

昨年はワンデーで2回お粥セミナーをしたのですが、今年は年に4回します。

ゆきこ先生のお粥セミナーを私も受講したのですが、それからお昼ご飯をスープジャーのお粥にしてから、とっても体調が良いんです。

私の周りにも「お粥女子」だけでなく「お粥男子」も増えました!

日程や詳細は、また改めてお知らせしますね。

すでに講師として活躍されているゆきこさんは、上級者のための薬膳茶セミナーをZoomで受講してくれています。

そして、なんと4月末開講の「パーソナル食医養成セミナー」の上級クラスを受講してくださるのです!!

しかも!!

和歌山県から通ってくださるとーーーーー!!

上級クラスを受講される方は、ゆきこさんに会えるよ~!!

そしてそして!!

北海道のこっこ先生も、4月は通学してくれるのです!!!!

楽しみ過ぎます♡

卒業してもずっと学んでくれて、楽しく一緒に過ごしてくれて、本当に幸せです。

活躍する先生方がもっともっと増えますように♪

彼女たちも、最初は薬膳のことをまったく知りませんでした。

みんな初級から始まるんです。

薬膳を学ぶのが初めてです!という方は、「初級クラス」短期集中セミナーが開講します。

すでにたくさんの方から予約をいただいています!

お返事が追いついてなくて、すみません…

その他、パーソナル食医養成セミナーについてまとめたページはこちら。

どれを見たらいいのか分からない…という方は、LINEして下さいね。

咲美堂お問い合わせLINE:
https://lin.ee/JFuTSrF

私が毎朝7:50に配信している「今日の薬膳」LINE公式:
https://lin.ee/JwnI9Im

どちらからでもOKです。

楽しく薬膳を学びましょう~!!

おしまい。


3/9(木)21時から、卒業生でお粥の先生のゆきこさんとインストライブしま~す!!

フォローして、ご覧くださいね!
↓↓↓

https://www.instagram.com/shobido_official


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから





最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡