見出し画像

いつも時間がない人は、約束を守ることから始めよう!

よくしゃべった1日でした~!!
セミナーではなくて、漢方相談の予約が全枠で入る日だったんです。

体調のことを話すのですが、心のお話もよくします。
心と体は繋がっていますからね。

その中で印象に残っているのが、「約束を守らない」ということ。

時間、規則、ルールなど、日常で約束はたくさんありますよね。
でも「ま、いっか…」となる人が多いのも事実…。

締切を守らない、ルールを守らない、返信が遅いということが、どういうことなのか…というお話をしました。

漢方相談ですけどね(笑)
とても勉強になったので、今日はそのことについて書いてみますね。




相手の時間を使う

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

自分が「ま、いっか…」と思っている時間は、相手の方の時間を使っていることになります。

お待たせするということは、相手の方の時間を奪うということ。

私もお待たせしてしまうことがあって、日々反省なのですが…。

「忙しいときこそ、時間がないときこそ、約束やルールを守ってスピーディーに動いた方がいいよね」
というお話を今日の漢方相談のときにしました。

それは、結局自分に返ってくるから…。
私もその経験があります…。

だからこそ、忙しいときこそ締め切りを守る努力をしようと思っています。

相手がいるから自分がいて、相手の方のおかげで自分が存在できます。
自分ひとりでできることなんて、何もないのです。

自分の言動で、相手の時間を使っていることは多々あります。

例えば…
Aさんが「◯時までにメール添付で資料を提出して下さい」と言われて、Bさんが時間を過ぎると、「まだ?!」と待っているAさんの時間を使っています。

このようなときは、「遅れて申し訳ございません。◯時には提出できるのですが、それまでお待ちいただけますでしょうか?」と伝えれば、Aさんはそれまで違う仕事ができます。

届いたデータを使って仕事をしようと思ってメールを開けて、届いていなかったらがっかりしますよねぇ…。

予定やタスクをこなす順番が変わってしまいます。

先日書いた「バタバタしていて…」も、相手の時間を奪っているんですよねぇ…。

忙しいと「自分が大変だ」と思いがちですが、自分ごとだけじゃないことを認識しないといけないんだよね。

という言葉に、ハッとしました。

忙しいときは視野が狭くなって、ついつい「バタバタしている自分の方が大変なんだから」という態度になってしまう…。

なんなら…
「私だって忙しいんだから!!」と逆ギレしちゃったり…

それをされたこともあるし、ちょっとやりかけたことも実はある…
はぁ…反省…。

「相手の時間を使っている」という認識、必要ですよね。


お任せするって

他の例で言うと…
食事に行くときにAさんがBさんに「何が食べたい?」と聞いたときに、Bさんが「なんでもいいです。おまかせします」ということ。

遠慮して言うのかもしれないけど、「ピザが食べたい!」と言った方がAさんの選択肢が減って選ぶ時間が減ります。

お任せするっていうのは、言われた方はちょっと困惑します…。

じゃ、めちゃくちゃ高いレストランでもいい?
じゃ、私が好きなパクチー専門店でもいい?
じゃ、ワインしかないお店でいい?

ということになるんですよね。

もしそれで
「そこまでお金を払えません…」
「パクチー苦手なんです…」
「ワインが飲めません…」
と言われたら、「選ぶのに考えた時間は…」となりますよね。

そういうときは
「ここに行ってみたいです」
「これは食べられません」
「◯◯円ぐらいまでなら大丈夫です」
「日本酒以外でお願いします」
「なんでも食べて飲めます!お金はいくらでもOKです!」
と言ってもらった方が、時短になります。

こんなお話をしまして…
漢方相談中ですが…(笑)


自分に返ってくる

お客様からは「結局、自分に返ってくるじゃないですか」と言われて、なるほどなぁ~と思ったのです。

バタバタしていて後回しにしていると、またバタバタする。

信頼というのは、過去の信用の上に成り立つものなので、バタバタして信用を失うと、未来の信頼もなくなってしまいます。

ちょっとがんばればできることなら、やった方が未来の自分のため…。

「いつも時間がない人は、約束を守ることから始めるといいよね!」という結論になりました。

私:漢方薬のプロで相談員
お客様:体調の相談

という立場なのですが、私の方が勉強になりました!

診断と漢方薬の選薬はしっかりしましたよ~!

みなさんは、いかがですか?

「バタバタしていて…」と言い訳をして、約束を破っていませんか?

あなたのバタバタは、お相手には関係のないこと…。
それがお仕事なら、なおさらです。

どうしても難しければ相談するけど、大概のことはちょっとがんばればできこと…。

だったら、やってみよう!!
と思いました。

と言っている私は、新規の大きなプロジェクトの産みの苦しみでテンションがおかしくなっております…(笑)

でも今日大切なことを教えてもらったので、お返事ができずに溜まっていたLINEのお返事をすべてしました!

結局のところ、30分もあればできました…。
じゃ、やれよ…という感じ。

「できない」のではなくて、「やりたくない」というワガママの方が強いんですよねぇ。

猛省しております。
もう、言い訳しません。

無理はしないけど、できる限り早く対応します。
相手の方の時間を奪わないために…。

明日の午後は、パーソナル食医養成セミナー第2クラスのセミナーです!!

皆さんに楽しんでいただけるように、心を込めてお伝えします。

そして、月火曜日が定休日で週末なので、取り残しがないように午前中に片付けてしまいたいと思います。

世の中が連休だということを、先程知りました…。

明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
10/12(木)・ 11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《見て触れて診断力を高めよう!》
☆1day 舌診・脈診セミナー
11/12(日)13:00~15:00 通学のみ
講師:池田のりこ


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡