見出し画像

「白か黒か」ではなく、薄いグレーとか濃いグレーもあるよ!

物事を「白か黒か」で判断していると、しんどくなってしまうことがありますよね。

いわゆる「ゼロ100思考」というやつ…。

薄いグレーとか濃いグレーともあるし、そこはうまく使えるといいのかな…と思います。

私は白と黒がはっきりしているパンダが好きですけどね♡




今日のなんかえぇ感じ

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日の午前中は「おうち漢方薬セミナー」でした。

はじめて開催した、かなりマニアックなセミナー。

ドラッグストアで漢方薬を選べるようになったり、漢方薬みたいに組んで効かせる薬膳を組めるようになります。

猛スピードでしゃべったので、聞き逃したところは録画を見てね。

セミナーは終わってしまいましたが、アーカイブ受講もできます!
ご希望の方はメッセージ下さいね。

さてさて、今日も咲美堂は平和でゲラゲラ笑っております。

午後にまったり過ごしていると、店舗スタッフから「せんせ、ちょ、見て、ガジュ子」とニヤニヤして寄ってくる…

「あぁ~!ガジュ子また大きくなったねぇ~!!」と見ていると…

ん?なんか刺さってる?!

近寄ってみると…
「がじゅこ」の札!!

フォントかわいい♡

も、もしや…とテーブルに近づくと…

あ、椅子の向こうにちょいと写ってるのがスタッフです♪

枇杷之助~!!(笑)
フォントが力強いぞぉ~!!

私がスマホでパシャパシャ写真を撮ってたら…

「並べてみる?!」とスタッフ。
ツーショット♡

こんなことをして毎日遊んでおります…。

咲美堂は今日も平和です。
だから、お仕事をがんばれるのです!

店舗スタッフが「咲美堂のなんかえぇ感じの日々」をインスタにアップしているので、ぜひフォローしてご覧下さいませ♡


白黒はっきり

みなさんは、白黒はっきりしている方が好きですか?

私のまわりにはパンダがいっぱいで、白黒はっきりが多いです♡

ということは、どうでもいいのですが…

白か黒かで判断してしまうと、絶対的な思考になってしまいます。

薬膳のベースの中医学では、バランスと循環を大切にするので、「白っぽいグレー」とか「黒に近いグレー」も存在します。

私はこの考え方が好き。

例えば、頭が痛くて薬膳をしたり漢方薬を飲んだとします。

そのとき「頭痛がある・なし」で考えるとしんどくなります…。

だって、何か食べたからって、さっきまであった頭痛がゼロになることはないでしょ?

そういうときは、「まだ頭痛はあるけど、ピークで辛い時を10だとすると、今は4ぐらいかな。あ、かなりラクになってる!!」と考えると良いです。

だって、10から4ってすごいじゃない?!

それを「まだ痛い!!」と取ると、せっかく良くなっていることにも気づけない…。

辛いことがあったときも同じ。

心に深く傷を追ったときには、修復に時間が掛かります…。

「まだ辛い…」というより、「あのときの辛さが10だとしたら、今は6ぐらいかな。こうやって日が経てば少しずつ辛さも減っていくのかな…」という方がラクじゃないですか?


問診で大事なこと

上級クラスのセミナーでは、このあたりをしっかり伝えています。

診断をしていくことも大事だけど、まずは相手が言っていることの真相を知ることが大事。

「悪意のないウソ」も存在するのです。

「ストレスはない」と言われても、あとから聞いたことが「それ、めっちゃストレス強いやんーーー!!」ということもあります。

だから、「ストレス」という言葉ではなく、「ちょっとドキドキすることはない?」とか、「ついつい考えちゃうことは?」と聞くんです。

誰かの体調相談をするときに必要なことは、知識ではなく、聴く力。

いま、上級クラスにある症例を投げかけているのですが、みんな自分の知識を当てはめようとしてしまって…。

分かるよ、めちゃくちゃ分かる!!

でも、そこでちょっと踏ん張って、その壁を乗り越えて欲しい!!と思うのです。

だってこれって、話を聞いたからってできることじゃないから。
体験しないと身につかないんです。

「知っている」と「できる」は、違います!!

上級クラスでは、しっかり体験していただこうと思っています。

4月開講の上級クラスは、あと3回です。
私が近くにいる間に、いろいろなことを吸収して使って欲しいです。

上級クラスのみなさん!!
私を使ってね!!

「こういうときは、どうしたらいい?」と聞いてくれたら、なんでも答えます。

漢方薬屋さんとして10年間現場にいると、いろいろなことを経験しているから、答えられないことはまずないと思います。

不思議な症状、難解な症例、大歓迎です~♪
むしろ…好物♡

初級、中級クラスのみなさんは、上級クラスでしっかり活かせるように、基礎理論を理解してコツコツ積み上げて下さいね。

声もだいぶ戻ってきました…。
そろそろ音声配信を再開しようと思っています。

12月開講の「パーソナル食医養成セミナー」初級クラスは、来月募集開始です!!

その前にちょっと薬膳や中医学に触れたいなぁ~という方は、「薬膳はじめてセミナー」を受けて下さいね。


今日は大切な仲間たちとのオフ会です。
楽しんできま~す!!

明日と明後日は定休日。
来週も心と体とご機嫌を整えて、楽しくがんばりま~す♪


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!
※声の調子が治ったら再開します…もうちょっと…

《暮らしにお茶どうぞ》
1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
9/30(土)・ 10/12(木)・ 11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《パーソナル食医養成セミナー・中級クラス》
初級クラス卒業生様、他校で薬膳インストラクター中級レベルを学ばれた方が対象です。


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡