見出し画像

長時間寝ることが疲れを倍増させているかも?!

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

今週も大充実な1週間を過ごして、明日と明後日は定休日。

月イチエステでメンテナンスするのが楽しみなのです♪

がんばった!がんばったぞぉ~!!私♡

こんなときは、明日は目覚ましを掛けずにとことん寝るんだ!!という方も多いですよね。

でも、寝ても寝てもスッキリしない…ということはありませんか?

もしかしたら…寝れば寝るほどしんどくなるタイプかもしれません。

寝たらいいってものでもない

実これ、私のこと…。

寝ても寝ても疲れが取れず、「こんなに寝たのに!!」ということが定期的にあります。

しかも、寝たくても目が覚めてしまったり、起きたらぐったり…だったり。

睡眠時間も大切ですが、質の良い睡眠を取りたいですよね。

そのために必要なことは、リラックスすること。

「なんなのよー!!あの人ーー!!」とイライラしたり、「あれしなきゃ、これしなきゃ…」と焦っていたり、寝る直前までパソコンやスマホを見ていたら、脳も体も過緊張状態で眠りにつくことになりっます。

そのまま寝ても、頭の中はグルグル…

「明日遠足!」のような興奮状態なのです。

あ、もうこの歳で遠足はないですね…。

大好きな人とデート♡とかにしましょうか…(笑)


起きたときに眉間に力が…

今週、とても忙しくて、ずっと気持ちが焦っていたんです。

することが溜まってきていて、「あぁ…できていないなぁ…」と思っていたら、そのまま気絶状態で睡眠へ。

ふと夜中に目が覚めたときに、目が痛かったんです。

寝ているのにですよ!!びっくり…。

眉間に力が入って、まぶたをぎゅーーーっとしていました。

もちろん、肩も首もガチガチ。

ちょっとストレッチして、また気絶するように寝たのですが…。


朝、堅いもの食べられますか?

朝目覚めてもなんだか頭がぼーっとしていて、それでも朝の支度をしながら朝ごはんを。

こんな仕事をしていると、「朝はお粥ですか?」と聞かれますが、パンです…。

神戸っ子はパンが好き♡

近所に美味しいパン屋さんが、たくさんあるんですもの…。

お客様からいただいた手作りジャムをつけて食べようとしたときに…

痛ったーーーいいーーーっ!!

奥歯が痛くて噛めなかったのです。

「あなたは小動物ですか…」というぐらい、前の方の歯で噛んで食べました…。

メイクをしようと鏡を見ると、眉間には数時間キープしていたであろうシワがくっきり。

はぁ…今日は講義だよ…と伸ばしてみるものの、なかなか戻らないお年頃…。

残念…。

「ぽか~ん」と「はぁ~」

さすがにこれはダメだわ…と思って、少し瞑想をしました。

大好きなアロマランプも使って香りを漂わせて、瞑想が深くなってくるとお口もぽか~んとしてきて気持ちいい。

20分ぐらいでしたが、とてもスッキリしました!

気付いたら肩こりも眉間のコリも解消。

力を抜こうと意識すると逆に抜けにくいのですが、香りを使うといいですよ。

良い香りは、たくさん吸い込んで「はぁ~♡」となりますからね。

お気に入りの香りがなくなってきたので、新しいものを買おうと思っています。


チェックしてみよう!

今週の私の様子をみて、「あるある!!」と思った方、緊張タイプですよ!!

□ 歯を食いしばりやすい(歯ぎしりをしている)
□ 肩や首に力が入りやすい
□ げっぷやガスが多い
□ 舌の前の方に歯型がついている
□ 便が細い
□ 物音や人が話していることに反応してしまう
□ イライラしやすい
□ チッ…と言ってしまう
□ 「いいですよ」と笑顔で言いながら、手はグー
□ 怒りが爆発しやすい
□ いつまでも怒りを覚えている

いかがでしょうか?

5つ以上チェックが入る方は、ナ・カ・マ♡です。

緊張タイプの方は、いろいろなことが気になってしまいます。

縁側に寝転んでいるリラックスしているネコは、まわりで何が起きてもぐーすか寝ています。

でも、獲物を仕留められるかどうか…のサバンナのライオンは、ものすごく集中しています。

風の音や地鳴りがしたら「獲物が!!!」となるので、気になっちゃうんですよね。

ライオン状態で寝ていても、疲労回復はできませんよね?

周りのことが気になりだしたら、タテガミを外してニャンコになって。

私、ひとりでよくやっています。

タテガミを外す儀式…

耳の上に手を持っていって、外す仕草ですけどね(笑)

それだけでも違いますよ。

騙されたと思って、やってみてください!


おすすめの食べもの

緊張タイプの方にオススメなのが、ちょっと独特な香りがするもの。

セロリ、玉ねぎ、ピーマンなど。

子供のころは嫌いでも、今は好きという方も多いですよね。

オトナになると、いろいろありますから…。

ジャスミンティーや適量のワインもいいですよ。

興奮した気持ちを落ち着かせたいときは、菊花、クレソン、セロリ、豆苗、トマト、ピーマン、マッシュルーム、アナゴなどを。

体が張ったり詰まって苦しい箇所があるときは、しそ、バジル、金柑、グレープフルーツ、すだち、みかん、ゆずの皮、陳皮、金木犀、ジャスミン、ラベンダー、ワインなどを。

もう心臓バクバクよ♪という方には、クールダウンするきゅうりと穴子で穴キュウなんてステキですよね。

居酒屋さんでは、冷やしトマト。

ステキなバルでは、カプレーゼ。

お寿司屋さんでは、穴きゅう巻。

イライラしているを顔に出さずに、サクッとオーダーしてみませんか?

薬膳はどこでもできますよ!

大切なのは、緊張と弛緩のバランス。

緊張する時間が長い方は、リラックスすることを心がけてくださいね。

それでも眠ても疲れが取れない!という方は、ご相談くださいね。

漢方薬のカウンセリングは予約制です。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

電話でお問い合わせくださいね。


4月以降、薬膳を身近に感じていただけるイベントがたくさん!!

ぜひご参加くださいね。


4月26日(月)14:00~ ウェーブ産経様で講演会
ご来場(アットビジネスセンター大阪梅田/大阪市北区・西梅田)
またはZoomで参加いただけます!

4月29日(木祝)香川県三豊市「みとよ未来創造館」で講演会
時間:13:30~14:30 
場所:みとよ未来創造館・大ホール
演題:今日から始める暮らしの薬膳
主催:高瀬茶業組合薬膳部
参加費:無料
定員:100名様

気学・薬膳・食事&ワインコラボイベント
神戸で大人気のお店「ビストロ・レクレ・神戸」様で開催
20名様満席のお申し込みをいただきました!

美と健康の薬膳セミナー&ランチ
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
初回6月1日(火)は、「胃腸ケアでむくみを改善する薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、3月29日(月)掲載予定です。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼薬膳ご飯のことなどを書いています《Instagram》
https://www.instagram.com/noriko_shobido/

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/





最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡