見出し画像

料理中で両手が塞がっているときに「ピスタチオ食べる?」と言われたら…

相手の気持ちを察する…というのは、ステキなことだと思いますが、なかなか難しいですよね。

料理中で両手が塞がっているときに、「ピスタチオ食べる?」と差し出されたときに、「食べられるわけないやん!見た分かるやろ?!」となった…

という話を聞いて、ひとりで大爆笑しました!!

いや、ほんとに。
私なら「はぁ?!」という顔をすると思います…(笑)

これは仕事でもありますよね。

ものすごく考える仕事をしているときに、近くで掃除機をかけられたり、ガチャガチャと片付けられたら、イラッとしたり…。

ゆっくり過ごしたいと思って入ったカフェで、隣のマダムが大きな声で下品な会話をしていたり…。

「察してよ!!!」と、ついつい思っちゃいます。

他人なら付き合わなければいいし、カフェなら出てしまえばいいけど、身近ない人だとどうしますか?

ピスタチオ、食べる?食べない?
なんて言う?!どういう行動を取る?!




察して欲しい?

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

Voicyが大好きで、暇があれば聞いています。

なかなかの繁忙週なのに、Voicy FESが盛り上がっていて、耳が忙しいです…(笑)

たくさんのパーソナリティさんの対談を聞いていますが、中でも楽しみにしていたのが大好きなまあちさんの対談。

対談相手はフランス在住の大畑典子さんで、「共に過ごす人との価値観の違いをどうする」というのがテーマでした。

VoicyFES は11月末まで聴けるので、興味がある方は購入してみてね。

みなさんは、「空気読んでよ」とか「察してよ」とか…思っちゃうことってありますか?

私はね…たまにある…。

でも、そのときは言語化して、ストレスを溜めないようにしています。

まあちさんと典子さんの対談では、めちゃくちゃおもしろい例で話されていました。

典子さんが料理で両手が塞がっているときに、フランス人のパートナーに「ピスタチオ食べる?」とボウルを差し出されて…

「いやいや、両手塞がってるの!見たら分かるでしょ!なんで今?!」って思った!!と…(笑)

分かるわーーーー!!

でも、パートナーに「だったら食べないって言ったらいいじゃない」と言われたそう。

なるほど…。


違いを認識する

「なんでそんなことするのよ!」とか「察してよ!!」ではなく、自分とどう向き合っていくのかが大事だと話は続きます。

違和感を感じたことに対して「なんでそんなこと言うの?」と思ったら、「自分は本当はどうしたいんだろう?」と考えてみましょう。

感情的にならずにそれを相手に説明して、その思いを共有するとうまくいくそうです。

まずは「お互いが違う」ということを認識して、「ここが相手と違う」と分かれば、歩み寄る気持ちが湧いてきます。

でもそれを知らなかったら…
歩み寄る気持ちは湧かないのです。

自分が正しい。
相手が悪い。

と思ってしまうと、歩み寄れないですよねぇ…。

正しいとか悪いではなく、「違いを知る」ことからですね。


違いを共有する

でも、その違いはどうにもならず…
相手は変えられないし。

どうにもならないから、話し合って違いを理解しあって、それを共有することが必要になります。

違って当たり前だし、合わさなくてもいい…。
「ただ、違う」だけ。

そこに感情が乗っかるから面倒なことになるけれど、「違う」ということと「自分はどうしたいのか」ということが明確であれば、「それぐらい分かってよ!」というのが減りそうですね。

それぞれの価値観があるし、それを相手に強要したり強要されたりするのではなく、違いを知ってどう付き合うか…。

なんだかとっても腑に落ちて、おもしろかったです。

やっぱりまあちさん、いいなぁ。
Voicy好きやわぁ~♡

どの対談も素敵すぎて、時間がいくらあっても足りないーーー!!

スキマ時間やながら聴でたくさん聞いて学びたいと思います。

土用真っ只中ですが。も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」早期購入特典あります!!》
早期購入特典は、11/11(土)正午まで!
詳細は、画像をクリックしてご覧ください。



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《見て触れて診断力を高めよう!》
☆1day 舌診・脈診セミナー
11/12(日)13:00~15:00 通学のみ
講師:池田のりこ


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡