見出し画像

2022年 インド旅 お金を引き出せない

ATMでお金を引き出せず街中を歩きまくる


私がインドに行く前にインドに行っていた方の情報で、
限られたクレジットカードしかATMでお金を引き出せない„
というのを見まして、持っているVISAやMasterカード、デビットカード等を総出と、念のために少しUSドル&日本円を用意して行きました。

今回、ある街を訪れたとき、ことごとくATMが使えず困りました。
現地の人に聞いたATMは、国際カードが使えない感じでした。
お金を求めてどれだけ歩きに歩き回ったことか、、

他にも、コロナ前まで使えていた大手銀行のATMが使えず焦りました。
これはたまたまかもしれませんが…
考えられる理由は、ATM自体にお金がなかったのかも。
これはインドではよくあります。

ちなみに、私がよく利用するATMは、SBI、HDFC、Canara Bank。
他にも、ICIC やAXISでも引き出せます。

画期的なATMを発見!!

列車に乗るために、Trivandrum Central Railwaystaionに行きました。
列車に乗る前に、どうしてもお金をおろしたかった私。
確か駅にATMがあったはず!
駅にあったのはBank of IndiaのATM。
さっそくトライしてみましたが、残念ながら引き出せず…
困ったな~どっかにないかな?と一旦外に出ると
『ん?Mobile ATM???』という文字が目に入ってきました。
英語力が乏しい私は『Mobile?携帯電話でどうやって操作するんやろ?』と…

『ATMって書いてるし、おろせるんちゃうか~(関西弁)』と、
さっそく近くに居たインド人に聞いてみたら「No problem!」

出た~インド人の「No problem!」と思いつつ、さっそくトライッ!


このVanの中に、普通のATMのマシーンが置いてあります。
写真のおじさんのように、ステップに立って操作。
無事にお金を下ろせました~。
10000ルピー引き出したら、この子がまた優秀で(笑)
すべて500ルピーで出てきました。それも新札でした!

どうして優秀か?と言うと、インドの紙幣には500ルピーの次に、
2000ルピーという高額紙幣があるのですが、
コレがとっても使い勝手が悪いのです。
お店などで2000ルピーを出すと嫌がられます。
お釣りがないから、どこかで両替してから支払えと言われたり..

話をATMに戻しますが、このMobile ATMを見たのは初めてだったし、
どのぐらい普及しているのか分かりませんが、とても助かりました!
ATMのVanって、発想がTHE インド!って感じ。
もし乗り逃げされたらどうするんやろ?
そっちのリスクは考えてないんかな?
と、余計な心配をしてしまう(笑)

あとで『Mobile』の意味を調べたら、
可動性とか車で移動するという意味だった。
Mobileと言えば携帯電話としか頭になかったのでお勉強になりました♪♪

短期旅行だったら現金だけで十分過ごせるかと思いますが、
長期旅行者や現金を持ち歩きたくない方は、
ATMのクレジットカードの使い方を知っておくと便利ですよ♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?