マザーズバッグは100均の小さなトートバッグです

子育て中の皆さんのマザーズバッグの中には、何が入っていますか?

除菌グッズ
オムツ替え関係のもの
ミルクセット
おもちゃ
着替えの服一式
ちょっとしたタオル

産後はそれらが入った大きくて重いマザーズバッグを、どこに行くにも持ち歩いていました。

いつオムツ交換となってもいいように、いつミルクを飲ませてもいいように、グズグズしている時におもちゃも…もし服が汚れてしまったら着替えもいるし…。
私もそんなふうに思っていました。

しかし今では、短時間のお出掛けであれば
除菌グッズとオムツ替え関係のもの、タオルかガーゼのみです。
かばんも100均で買った、ちょっとしたトートバッグです。

なぜなら、短時間のお出掛けであれば意外に服が汚れることはないからです。
そして万が一汚れたとしても、タオルで拭いて隠してすぐに自宅に帰れば済む話だからです。
グズグズし始めた時も、ガーゼがおもちゃ代わりになります。

私はあまり長時間娘を連れての外出が好きではありません。なぜなら、お互いに疲れてお腹も空いて機嫌も悪くなるからです。

そのため、どうしてもの用事がない時はいつも最大3〜4時間ほどで予定を切り上げます。

産後6ヶ月で、邪魔で大きくて重かったマザーズバッグは手放しました。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?