見出し画像

【6月生まれの娘の服のサイズと枚数まとめ〜生後7ヶ月まで〜】

必要最低限の枚数しか準備しませんでしたが、なんとか乗り越えられました。

夏場は洗濯物がすぐ乾くので枚数が少ないのですが、冬場は成長とともに吐き戻しが増える+洗濯物がなかなか乾かないという理由から一気に沢山服を買った記憶があります。


娘は生後身長50cmほどでした。

退院〜生後3ヶ月 6月〜9月頃
短肌着 4枚 50-60cm
ノースリーブボディスーツ 2枚 60cm
お宮参り用のセレモニードレス 1枚 60cm

当初は短肌着とオムツだけで過ごせると思っていたのですが、途中でノースリーブボディスーツを買い足しました。
検診の時にボディスーツは重宝しました。

生後4〜5ヶ月 10月〜11月頃
コンビ肌着 4枚 50-60cm
100日祝い用の袴ロンパース 60cm
寝るとき用のガーゼスリーパー 2枚

さらに寒くなってきた際に
長袖ボディスーツ 6枚 70cm
外出用のカバーオール 4枚 70cm
ベビーベスト 1枚 50-60cm
パジャマ用のキルトカバーオール 2枚 70cm
フリース素材のスリーパー 2枚
を追加購入しました。

生後6〜7ヶ月 12〜1月頃

ジャンプスーツ 1枚 70cm
ハーフバースデー用のドレス 70cm


実はほとんど、メルカリで服を購入しています。その話もまた後日書こうと思います。

サイズアウトしてしまった服も、現在メルカリに出品中です。我が家は一人っ子の予定なので使わなくなった物はすぐにメルカリに出品して、ものが減ったらまた一つ服物を買うというルールにしています。














この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?