サイベックスでもアップリカでもなく西松屋のベビーカー(中古)を使っています

デ・ヨーネレジェ(メルカリで手に入れた中古)
を我が家は生後3ヶ月頃から愛用しています。

とにかく安いものがいい
娘が乗って移動できればいい
3輪よりかは4輪のものがいい
最悪盗まれても大丈夫なように

そんな理由から選びました。

娘が誕生してから、私は当初生後6ヶ月頃まではベビーカーを買わないつもりでいました。

6月生まれでこれから暑くなるから、どこにも外出しないでしょ。
まだ小さくて軽いから、抱っこ紐でいけるでしょ。
(抱っこ紐は3種類準備していました。)
A型B型AB型と種類があって、成長によって買い替える人もいるんだから我が家は腰がすわってから乗れるB型ベビーカーのみを買えば安上がりで済むんじゃないか。
そんなふうに考えていました。

しかし私は赤ちゃんの成長スピードを甘く見積もっていました。
生後3ヶ月にはすでに約5kgになっていたのです。お米と同じぐらいの重さです。

さらに、娘が成長していくにつれ児童館や子育て支援センター、かかりつけの病院など外に出る機会が増えてしまいました。

お米を体にくくりつけて何時間も歩き回る自信は私にはありませんでした。
そして腱鞘炎になってしまったり、腰に痛みがはしるようになってしなってからは更に大変なことに…。
ちょっとの外出でも肩も痛くなり、私はヒーヒー言いながら過ごしていました。

腱鞘炎になると何も入っていないフライパンですら持てなくなるということを、この時私は初めて知りました。

そして夫に相談して、急きょベビーカーを前倒しで購入することに決めたのです。

そして様々な情報を調べた結果、

とにかく安いものがいい
→成長したらB型に移行するため

娘が乗って移動できればいい
→乳母車に乗っているお友達もいる

 3輪よりかは4輪のものがいい
→私はどんくさいので3輪の操作は難しそう

最悪 盗まれても大丈夫なように
→海外製の高いベビーカーだと盗まれることもあるそう
(児童館や子育て支援センターなどでは無防備に置かれていることも多いため)

といった条件のもと我が家が辿りついたものが
メルカリで格安に出品されていた、西松屋のデ・ヨーネレジェだったのです。

※ベビーカーの中古は、使用によるタイヤの劣化や部品の欠けなど、安全性が保証されていないため、あまりおすすめしません。あくまでも個人の意見として流し見していただければ幸いです。

1ヶ月〜3歳まで使用できるこのベビーカーが到着した時、まずはクッション、日除けなど全ての布部品を取り外して洗濯機で洗いました。
そして骨組みを雑巾でよく拭いて、洗い流して日光のもと乾かしました。ベビーカー丸洗いです。

そしてやっと使える状態になり、娘を乗せて近所へとお散歩に行ったところ…とーっても楽だったのを今でも覚えています。

「なんで生まれた時にすぐ買わなかったんだろうね。」
久々に夫婦で意見が一致しました。

ベビーカーを手に入れてからというものの、外出が格段に楽しくなりました。ベビーカーを両手で抑えて操作するので、たまに長時間だと腕が疲れることもありますがいつもの児童館や子育て支援センターまでの道のりがとても軽やかで楽しいものになりました。

しかし、中古であるが故に、そのベビーカーの構造故に不便な点もあります。

中古なので折り畳みにコツがいる
→軽い力でロック解除して折り畳めるはずが、とても強い力でロック解除しないとびくともしません。

ガタガタと走行音がする
→お友達のお高いベビーカーは無音でびっくりしました。

折り畳んでも大きい
→仕方ないのですが、家でも収納場所をとります。

未だに電車やバスでのベビーカー移動は場所と取ってしまったり、商業施設に外出してもエレベーターになかなか乗れずドキドキしていますが今のところなんとかベビーカーを使いこなせています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?