見出し画像

Global News Podcastに「花は咲」いたよ、けど…

週末はGlobal News Podcastを聞かないので若干時差があるのですが、今日久々に聞いたら珍しくも日本語が流れてきました。は?!え?!何何何
よくよく聞いたら、聖火リレーが始まったと阿部渉アナと思しき声も聞こえた気がするからNHKの中継?その次に聞こえて来たのは…


「花は咲く」。合唱の澄んだ声が耳朶を打つ。


そのうちnative特派員の、英語による実況に搔き消されてしまったのですが、正直に言います、ちょっとジワりました。
BBCを通じて、世界に拡散されておるよ…



それと同時に、開催反対を主張する農業従事者の方の、街頭演説(もちろん元は日本語で、きちんと英訳が重なる)がしっかり流れてくる。”Fukushima Daiichi”という単語も聞こえる。今や、”福島第一原発”という日本語は”Fukushima Daiichi”という英語になって、BBCで流れていくことに衝撃を受けました。


確実な対比記事になっているかは心許ないけど、今の私なら、NBCの記事も読むことができる。両方ちゃんと読んで、なんならもっと別のリソースにも当たって、如何に考えるのか自分に問いかけたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?