見出し画像

子供がやたら泣く

もうすぐ小学3年生になる娘。
最近週末になると、いつも泣く。
泣いても泣いても、どんどん涙がたまってくるのだそう。
泣き方はけっこう豪快で、わんわん泣く感じ。
理由を聞くと、「ママのせい」と言っている。

会社員時代は、それはもう余裕がなくて、
しょっちゅうイライラしてて、
確かに子供に当たってしまったことも多くて、
私のせいかなと結構落ち込む。

でも今はもう会社を辞めて、
家庭と仕事のバランスをとろうと模索中。
前よりは、心にも少し余裕がでてきている。

それを察して、今なら受け止めてくれると思って、
今までの分もまとめて泣いているのかも。
そういえば前はあんまり泣かない子だった。

家庭と仕事のバランスは難しい。
どうしてもある程度は稼がなくてはいけなくて、
でも仕事に熱心になりすぎると、
家のことが二の次になったり、
子どもを傷つけてしまったり。

子どもに余裕をもって接することができるかどうか、
そこを今後の仕事との付き合い方の
ひとつの目安としたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?