見出し画像

私たちへのメッセージ

ふと降りてきた言葉たちは、
きっと私だけでなく、私たちへのメッセージ。
必要な人のもとへ届きますように。


なんでもやってみてください。
今後、役に立つか。
何を得られるか。
そんなこと考えなくて大丈夫。
楽しそう。面白そう。
ちょっとだけ興味がある。
その心を大切にしてください。

どうしても許せない人がいるなら、今は無理に許さなくてもいい。
でもね、その人を思い出すたびに、あなたから笑顔を奪っていく記憶。
それは本当に手放さなくていいの?
そんなあなたを見て、周りの大切な人は笑顔になれる?
過去の出来事に縛られなくていい。
今、あなたを大切に思ってくれる人のために、
今を生きるために、手放してごらん。

一緒にいなくてもいいの。
ひとりでいることも、大切。
あなたを尊重する人なら、きっとわかってくれているはず。

自分を責めなくていい。
ダメだなんて思わなくていい。
否定し続けると、周りの大切な人も傷つける。
ダメなところばかりに目を向けることになる。
大切な人を傷つけないためにも、自分を大切にしよう。

期待ではなく、予測と捉えてみる。
正解がひとつしかないことが、期待。
予測なら、そうではないこともあると思える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?