見出し画像

[技術書典9] 某Mastodonインスタンスの裏側とかをまとめた本を頒布中。

『ねこはうす通信創刊号』というよろず本を頒布中です。

内容はGCPのこととか、ゲスト様に書いていただいた軽い読み物などで構成されています。

中でも某Mastodonインスタンスの裏側をまとめた部分はさすがに他に真似できる人もいないと思いますので、ここではその辺を中心に紹介したいと思います。全体的な説明は書典のページの方でしていますので、そちらをご覧ください。

個人で2017年4月からMastodonインスタンスの運営をしていて、現在ユーザ数は6500人弱となっています。うち、アクティブユーザはたぶん半分くらいはいるんじゃないかと思っています。

これだけの人数のいるコミュニティですと、ごくごくたまにですが問題も起こりますし、荒らしも粘着も出てきます。もちろんスパムもまぁまぁあります。そういう時にどうするかとかちらっと書いていたり、

後は、クラウド代金がまぁまぁのお値段になっているのでユーザから支援を募っていたりするのですが、実際のところどのくらいのユーザが支援していて、支援金額はいくらなの?ってのを生々しく記載しちゃったり、

ふつうに構成とか監視の話も書いちゃったり(あんまりちゃんとやってないけどね)、

あとは、DBから引っ張ってきたデータを掲載したりしています。開設当初からのユーザ数の一覧や、フォロワー数とかトゥート数のランキングなんかもあります。

始めは、Mastodonの話とゲスト様の読み物で終わるかなと思っていたのですが、色々と欲が出てきて、GCPの話を書き始めたら無事ページ数がカオスになるということもありましたが、取捨選択して無事にまとまりました。たぶん。よかったよかった。


そんなわけでひとつよろしくお願いします。

詳細ページの方には立ち読み版と称したサンプルもありますので、ご覧くださいませ。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?