見出し画像

ふと思いついたことが繋がっていく

8月末から朝起きてすぐにノートを書く習慣「モーニング・ページ」を続けています。朝、起きてノートに3ページ思い浮かんだことを何でも書いていきます。

「モーニング・ページ」は何を書いてもOK!というルールで、事前に何を書くかはもちろん考えていません。というか、書く直前まで眠っています!今朝はノートに、最近感じている違和感、同じパターンにハマってるなぁ・・・と思うことをつらつらと書いていました。

と、書きながらふと浮かんだことがありました。

ちょっと気になっていたあるブログを読もう、というアイディアがふっと湧いてきました。降りてきたという感じが近いかもしれません。根拠はないけれど、今日読んだ方がいい、という気がして午後に読んでみました。


すると、、、

今朝ノートに書いていた、違和感や何度もハマる同じパターンについて、ちょうど書いてあるではないですか!あまりにドンピシャでびっくり!

そして、根拠がないけれど、何かふっと思いつくことは実はその時に必要なことやメッセージだったり気づきにつながっているんだなぁ、と体感した日でした。

1日1日が予想できない展開、体験。生きるって面白い。なんか、こう多面的。最近特にそう感じます。以前はもっと平面的に時間を過ごしていた気がします。なんだかなぁ。。忙しかったのね。。

ふと思いつくことをキャッチする、そんな感覚を大切にしたいと思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?