見出し画像

ネオ化とサブカルチャー

↑は音声版です!よろしくお願いします!

正直にお話するとですね、『コミケ』って一回も良っった事ないんですよ。
なんか話には聞くんですけど、一体どんなところで、どんな雰囲気なのか、
僕は上京するのが遅かったせいか、こういったイベントに参加したりとか、
そうゆう機会に恵まれませんでした。

ただ、知人が『〜のコミケに行ってきた!』とかの報告を受けたりした時は
一度足を運んでみようかな?と、興味が湧きました!!


そこでなんですが!

これを機に、『コミケ』を調べてまとめて見ました!
やはり最大のリスペクトをするには色々知っておきたいですね(笑)

まずですね!

コミケ』=コミックマーケット
とは何か!?

ズバリここからですよね!ぶっちゃげ!


さあ、Wikipediaさんのお出ましです!


これによるとですね、

コミックマーケット(Comic Market、略称:コミケ、コミケット)とはコミックマーケット準備会が主催する世界最大の同人誌即売会。
ウィキペディアより転載。

と、いう感じで説明されています!

『同人誌』って色々な希望が詰まってますよね?

そして『同人誌』についてもリンクをしておきます!

非営利色が結構強い印象なので、人気があるのでしょうか?
その辺はあまりわかりませんが、色々なジャンルがあるみたいですね!

画像を見ると、人がたくさんいますね!
人に酔うぐらいたくさんいます!
この中から気に入った同人誌を見つけるとか、僕にはできそうもないです(笑)

気になる開催日は!?

実はコミケは年2回開催している様で、8月の夏に開催されるのが、
皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが「夏コミ」と言われるものです!

そして12月に「冬コミ」があり、両イベントとも東京ビッグサイトで行われているみたいですね!

少し話が外れますが、東京ビッグサイトは他にも企業の展示会場など結構色々やっているみたいなので一度見ておいても損は無いと思います!

見た感じもインパクトがあって迫力ありますし、近くにお台場もありますし、近くまで来たらよって見てはいかがかな?と、思います!

個人的には、大阪の梅田にある『梅田スカイビル』に似てますね!

さあ、見事に話が逸れましたが、本編に戻りましょう!(笑)

ただ、ほんと色々ありすぎて何をまとめたり紹介したらいいかわかりません(笑)

ただ、調べていたら驚いた内容が書いてあったので紹介します!

実は、コミケの歴史の話なんですが、
なんと、C1と言われる第一回目のコミックマーケットは、

1975年12月21日



に、開催されているんです!



いやいや、歴史が古すぎですから…。




正直、コミケの歴史はもうちょっと新しいもんだと思っていて僕よりも年上なんですよね〜!
ほんと失礼致しました!

さてさて、最後になりましたが、何が申し上げたいかと言いますとですね、
この様な文化が日本でこれだけ盛んなことが僕は日本人として誇らしいです!

日本独自の文化っていうものは、明治時代以降の文明開化により、
少しづつ少しづつ、廃れている傾向にあると思います。

ですが、それは自然の摂理というか人類が発展する為には、仕方がなかった世の流れでもあると思いますので近代化にケチをつけるつもりは毛頭ありません。

そうでないと、NOTEを初めとしたブログサービスやSNSなどに出会う事は無かったと思いますしね
ただし、利己的になりすぎて一つの場所に群がりすぎるのは、
バランス的な要素であまりいい事とは思えないですね〜。
(僕は鹿児島県出身で現在東京在住です(笑))
全く説得力ないですけど、個人的にはそう思います!
みんな、田舎に戻って文化を継承しようぜ!

そして現代の技術を使って、それを発展させていわゆる『ネオ化』をさせましょう!
これからの日本を支えるものはそうゆうものなんじゃないかな?って思います!
今、まさに新しい改革が起ころうとしていると僕は思うので、
そういった世の中をリアルタイムで見れたら幸せですね!

最後に。

正直行きたいですが、今年は時間があわないっぽいので断念しますが、チャンスがあれば狙いたいと思います!
冬ならワンチャンあるかもですね〜!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?