見出し画像

3月2日から小中高休みになるの?

こんにちは、田川典一です。
先日、小中高を休みにというニュースを見て驚きました。原因はコロナの感染拡大を防ぐためですよね。体が成長していない子供はコロナになると危険ですよね。考えると妥当な処置なのかもしれません。このニュースを見て「絶対教科書に載るな」と思いました。国家的な緊急事態ということなのですかね。
果たしてこんな状況で働いている場合なのか?と思ってしまいますよ。国民すべて外出禁止にしてほしい。きっとわが社はコロナが蔓延し続けても、休業にするのは、町一番に遅いでしょう。日本一遅くないことを願う次第です。社畜のツライところです。「休め」と命令して欲しい。

ニュースを改めてよく見てみると、あくまで「要請」なんですね。どうすべきかはわかりませんが、要請なら断るところが出てきてもおかしくないですね。それに、お子さんがいる家庭は、急に休みになっても困りますよね。誰が面倒みるのって話になります。面倒見てくれる人身近にいますか?結局、学校じゃない他の場所で子供たちが一か所に集まってしまったら、感染の抑止効果も半減してしまいます。

子供や家庭に無理をさせるのですから、それなりの感染抑止を期待したいですね。

田川典一でした。ではまた。