見出し画像

「600文字で8記事UPしてください」という課題が
メールで届きました。

内容を限定されているわけではないので、
文章を書く時間さえ取れれば、さほど時間はかからない
かと思いきや…少々苦戦中。

やり方としては
すきま時間に別デバイスでも文字入力の作業ができるよう、
Googleドライブを中心にGoogleドキュメントを使用。

自宅ではPC・出先ではスマートフォンを使いながら
文字を書きためていっています。

テーマを限らず、雑記するのも文章を書く練習!

キーボードに向かいながら、
思いつくままを書き連ねていくことも練習!

ビジネス文書や硬めの文章を書くことが得意なので、
いつも文章書くときは紙に下書きをして
キーワードをつなぎ合わせて
文章をまとめていく手法をとっています。

Webライティングの文章って、
起承転結がいらないとは聞きますが、
そうはいっても話の内容があちこちしてしまうような
まとまりがない文章にはしたくない…

文章の組み立てってなかなか難しいな
と感じております。


ちなみに、私はスマホのフリック入力が苦手です。

スマホでめちゃめちゃ早く入力している人を見るたびに
「すごいなー」と思っています。

昔からPC派の私にとっては、
キーボード入力がいちばん速い!

なんてことを思いながらこの記事を書きました。

今はともかく、SEOや論理をまぜたわかりやすい文章が
サッと書けるようになりたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?