見出し画像

面接結果が悪くて落ち込んだときの立ち直り方

面接を受けて受けても…お祈りメールばかり…
心も折れて何もかもがイヤになりますよね

今日はそんな落ち込んだ気持ちから
立ち直るための私なりの方法を解説していきます


■落ち込んだときの立ち直り方とは?

大きく分けて二種類あります

✅「静」~ 人間の防御本能をうまく使う

- とことんまで落ち込む
落ちるところまで落ちたら、
あとは上へ上がるしかありません

※ひとりになれる場所で、静かな音楽とともに
 とことん気持ちを落としてみる方法を
 私はよくやっていました

自分を傷つけるようなことはしないよう、
そこだけは要注意です
(痛くて傷が残るだけでなにも解決しません)
- 泣く
とにかく思いっきり泣くとスッキリします
場所はお風呂場がオススメです

➡泣き声がシャワーの音でかき消すことができて
 すぐに顔を洗い流せるからです
- 寝る
私が仕事をしていてイヤなことがあったときには
よく眠くなりました

➡とにかく眠ってしまうと
 寝起き時にはイヤに感じたことが
 薄らいでいることが多いです

慣れてくると5分仮眠するだけで、
回復することもできるようになりますよ

画像2

✅「動」~ 発散する

イヤなことを思い出さなくなるくらい
なにかに没頭するのもひとつの方法です

- 人に話す・愚痴を聞いてもらう
友達と話しているうちに気がまぎれて元気になった、
なんて経験は誰でもありますよね

解決策は見いだせなくても、話を聞いてもらうだけで
気持ちが楽になるものです
- 大声を出す・歌う
カラオケにまで行く必要はないですが、
人の迷惑にならないところで
大きな声を出してみる、という方法もあります

海に向かって叫ぶ、ようなイメージですね

あ、カラオケ好きな人は
思いっきり歌ってみるのもアリですよ!
- あてもなく出かける
運転をして気がまぎれるならば
行先のないドライブに出かける、という方法もあります

事故にならないように、くれぐれも
運転中には考え込まないよう気をつけましょう

百貨店・ショッピングモールで
ウィンドウショッピングをするのも
いい気分転換になるでしょう!
(衝動買いは…お財布とよく相談しましょうね)

「動」タイプの解消方法は、
その瞬間すべて忘れることができますが、
あとで思い出したときにまた落ち込んでしまう、
というデメリットがあることを含んでおきましょう

➡個人的には
 「静」タイプの解消方法が向いていました

画像3

■まとめ

画像1

人の感情は良くも悪くも長く続かないもの、
マイナスの感情も当然長くは続かないものです

引きずるのは一日にしたいですね

気持ちが立ち直ることが目的です

あなたなりの立ち直り方を見つけ出して
また前向きに頑張る糧にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?