見出し画像

Extreme Thicker Than Blood Tour@Tokyo 2023.09.22

突然日記みたいになりますが、私は実はロックが好き。ジャズも好きだけど。見た目地味なせいか驚かれます(それ偏見だぞ偏見)。
さて本題。
写真がナナメだけど、いってきました!アメリカの(大きなくくりでいえば)ロックバンドExtremeの来日ツアー!!!高校生の時に行けず、大学生の時は解散してしまっていて、実は初ライブでした。
場所は昭和女子大学人見記念講堂
ぼっちライブ観戦だったので、不安だし、どんなに駅と会場が近くても道に迷うという特技を持っている私は三軒茶屋から人見記念講堂にたどり着ける気がしなくて地図を再三確認。それに22日は大雨傘必須で足元ぐずぐずの中(もう、この条件が揃ったら行きたくなくなるのデス)、気を奮い立たせて向かいました。
結論としては心配ご無用…みんな向かって居る。明らかに昔からのファンと思われる方たちがずらずらと。それについていくだけでした。
私はExtremeのファンキーな曲が好きなんですが、実はベースのPatさんのファン。彼があの超絶ギタリストNunoさんとユニゾンする「Cupid's Dead」なんか鳥肌ものです。今回も絶対に「Cupid's Dead」をやると信じて気合満々。Patさん好きすぎちゃって彼のソロアルバム「Time Will Tell」まで聴いちゃったレベル。こちらは意外とポップくて、Patさんの高い声に似合う感じ(Patさん、Journeyまで歌っちゃうしね)。このアルバムではextremeのドラムのKevinさんがドラマーとして参加、ヴォーカルはPatさんなんですが、8曲目くらいでExtremeのヴォーカルのGaryさんが助っ人で歌ってるんですよ~ほぼextremeやん…って脱線しちゃった。
22年に改装されただけあって、ホールは美しかったです。意外というかシンプルなステージなんですよね、彼ら。それで、元照明やっていた私としてはあちこちの照明をみてしまうという。
ステージは私が言葉なんかであれこれ言うのは野暮ってもんでした…
それこそMore Than Wordsでしてね。舞台の魔法ってほんとすべてを超えるんだなと。それを超える表現が私には見つけられないほどに。
目の前に広がる非日常。そこに喜んで突入していくわれらファンたち。それを爆発しろとばかりに煽るメンバー。ああ、舞台大好きだぁぁぁぁ!と再認識したのでした。
Youtubeで動画公開されているのでよかったら見てくださいなー。

50過ぎだけど、みんなすごいよ!Garyさんは60過ぎてるけどよくあんなに動くし、声出るし、ヨガやってるのかっていうくらい体が曲がる曲がる…
私は決意を新たにした。
好きなことしかやらねーぞ!(というようにだんだんシフトしていこうと…)
というわけで、noteに作品を2年ぶりに投稿してみたのでした笑
個人的にはPatさんが歌ってくれてうれしかった!

実は27日のファイナル、Zepp Hanedaにもいってきまぁす!もちろん、有給とってな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?