見出し画像

Birthday Musics Today (2020/2/15)

2月15日の朝です。おはようございます。

先日試走に行った時に、日本の里・風布館さんで思いがけずご馳走になった、ふきのとうの天ぷらです。食べた瞬間、ほんのりとした苦味が春の予感となって身体の中をすっと抜けていくようでした。

明日の「冬でもヒルクライム」で昼食に訪れる予定にしています。天気予報の回復を祈りつつ、今日も1日がんばりましょう〜!

Birthday Musics Today、今日は若いミュージシャンから始めます。インキュバスのリードヴォーカリスト、ブランドン・ボイド、44歳の誕生日です。

若い若いと思っていましたが、もうそうでもなかったですね(^^;

★ブランドン・ボイド(Brandon Boyd, 1976.2.15 - )”Incubus - Our Love”

ゲイリー・クラーク・ジュニアは、36歳の誕生日。グラミー賞でのステージライブです。

★ゲイリー・クラーク・ジュニア(Gary Clark Jr., 1984.2.15 - )”This Land”

ちょっと懐かしい70年代の終わり頃のスマッシュヒット、メリサ・マンチェスターの”Don't Cry Out Loud”

★メリサ・マンチェスター(Melissa Manchester, 1951.2.15 - )”Don't Cry Out Loud”

国内の音楽から…

★立川 清登(1929.2.15 - 1985.12.31)誕生。"六甲おろし"

早くに亡くなってしまいましたが、立川 清登さんは、お茶の間でお馴染みでしたよね。今は野球は見ませんが、応援するなら“阪神”かなぁ、というところで…

★堀 ちえみ(1967.2.15 - )誕生。"リボン"

堀 ちえみさんのこの曲、とてもクオリティが高く、当時から好きでした!

★浅田 美代子(1956.2.15 - )誕生。"赤い風船"

どういうジャンルの音楽であれ、大ヒットしたり一世を風靡した曲というものには、表現は難しいですが、何か独特の“ノリ”というかグルーブ感があるものです。

浅田 美代子さんの"赤い風船"にもそれを強く感じます。

管楽器を吹いている人も、鍵盤を叩いてる人も、ドラマーやギターを弾いてるスタジオミュージシャンも、全員“ノリに乗っている”のが分かるイメージ。

みなさんもお感じになりませんか?

今日は初めてのイベント「目からウロコのペダリング講座」に行って来ま〜す。では、また明日〜!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!