見出し画像

Birthday Musics Today (2020/2/14)

昨日は、東秩父村から寄居町にかけて試走して来ました。今日の写真は二本木峠。東秩父と皆野の東西両側が見渡せるので、いつ来ても征服感に満たされる大好きな峠です!

明後日の「冬でもヒルクライム」では残念ながらここまでは登らないのですが、この辺りの静かな山里の雰囲気をたっぷり楽しめると思います。春の兆しを感じながらのヒルクライム1日旅にぜひご一緒しませんか?

Birthday Musics Today、今日はシカゴ・ブルースから始めましょう!

★マジック・サム(Magic Sam, 1937.2.14 - 1969.12.1)“All Your Love and Lookin' Good”

ティム・バックリィの誕生日です。私としては、ジェフ・バックリィのお父さんとしての認識なんですが、やはりこの2人よく似ています。早逝してしまう運命まで…

★ティム・バックリィ(Tim Buckley, 1947.2.14 - 1975.6.29)“Song to the Siren”

★エリック・アンダーセン(Eric Andersen, 1943.2.14 - )“Blue River”

一方、長く活動を続けて77歳のエリック・アンダーセン氏、おめでとうございます。この曲がアルバムタイトルだったLPは、今でも持っています。

★フィリッパ・ジョルダーノ(Filippa Giordano, 1974.2.14 - )

シチリア出身のシンガーです。この曲を含んだ98年のアルバム、カッコ良かったですね! 今日も、ポピュラー音楽とクラシックに橋を架けてもらいましょう。

同じ曲を、やはり今日誕生のアメリカの歌姫、ルネ・フレミングで…♪

★ルネ・フレミング(Renée Fleming, 1959.2.14 - )

順序、逆の方が良かったかな?(^^;

イタリア・バロック音楽の大家、カヴァッリの誕生日です。オペラなど大曲が多いのですが、室内楽の小品カンツォーナがありましたので、お聴きください。

★フランチェスコ・カヴァッリ(Francesco Cavalli, 1602.2.14 - 1676.1.14)

★ロヴロ・フォン・マタチッチ(Lovro von Matačić, 1899.2.14 - 1985.1.4)“ブルックナー/交響曲第8番”

日本でも人気のあった、ユーゴスラビア出身の指揮者。まさにこの日のこの演奏を客席で聴いていたという友人を知っています。めちゃくちゃ長いので、サワリだけでもどうぞ…♪

特に合唱曲に秀でたスイスの指揮者ミシェル・コルボ氏、誕生日おめでとうございます!

★ミシェル・コルボ(Michel Corboz, 1934.2.14 - )

いつか私がこの世を去る時が来たら、私の葬式では、この曲のこの演奏(再録もしてるけど、コレね!)をずっとリピートでかけ続けてほしいと家族には話してあります。マジです…

個人的につきあいのあるみなさんも、ぜひ憶えておいてくださいね(^^;
 ↓
フォーレ/レクイエム op.48
 ミシェル・コルボ(指揮)ベルン交響楽団
 サン・ピエール・オ・リアン・ド・ビュール聖歌隊
 アラン・クレマン(boy soprano)
 フィリップ・フッテンロッハー(Br)
 フィリップ・コルボ(org)
 (録音:1972年5月)

では、また明日〜!(まだ死ねないw)



よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!