見出し画像

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2023.1.25

1月25日の誕生日の音楽は、クラシックの世界から…♪

★フルトヴェングラー(Wilhelm Furtwängler, 1886.1.25 - 1954.11.30)誕生。ドイツの指揮者、作曲家、ピアニスト。

“モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」序曲”

戦前〜戦中〜戦後の大物指揮者と言えば、まずこの人の名前が出てきますね。1954年ザルツブルクでのライブ映像です。

現代作曲家を続々と輩出しているポーランドですが、その嚆矢となったルトスワフスキも今日が誕生日です。

★ヴィトルト・ルトスワフスキ(Witold Lutosławski, 1913.1.25 - 1994.2.7)誕生。

“チェロ協奏曲”

ボサノヴァの生みの親と言っても過言ではない、アントニオ・カルロス・ジョビンの誕生日です。

★アントニオ・カルロス・ジョビン(Antônio Carlos Brasileiro de Almeida Jobim, 1927.1.25 - 1994.12.8)誕生。ブラジルの作曲家、ミュージシャン。

”Wave” 1967

作曲家としての活動がメインとなりますが、このエリス・レジーナとの共演など、演奏家としての足跡も多く残されています。

アメリカの音楽シーンから…

★エタ・ジェイムズ(Etta James, 1938.1.25 - 2012.1.20)誕生。カリフォルニア州出身のR&Bシンガー。

”I'd Rather Be Blind (Live at Montreux 1975)”

ドクター・ジョン、アラン・トゥーサンと共演しているグルーヴィーなお宝映像も!

★アリシア・キーズ(Alicia Keys, 1981.1.25 - )42歳の誕生日。ニューヨーク出身のシンガーソングライター。

“Underdog” 2020

最後に、国内の音楽シーンから、何曲か聴いてお別れします。

★宇野 ゆう子(1947.1.25 - )76歳の誕生日。東京都出身の歌手。

“サザエさん”

元々、シャンソンの世界の人なのですが、日本のお茶の間で知らない人はいないこのテーマ曲で有名になってしまいました。

★さとう宗幸(1949.1.25 - )74歳の誕生日。岐阜県出身、宮城県育ちのシンガー・ソングライター。

“青葉城恋唄” 1978

「鹿八」に関わるようになって、一気に身近な歌になりました(^^

★巻上 公一(1956.1.25 - )67歳の誕生日。静岡県出身のミュージシャン。

“ヒカシュー - うわさの人類” 1981

「鹿八(ツール・ド・東日本 鹿嶋 to 八戸800km)」参加者募集中です。今年は久しぶりに国際色豊かな旅になってくれそうです。あれから12年、震災の記憶を決して風化させないという思いも新たに、鹿嶋から八戸まで、1週間の自転車旅で駆け抜けましょう!

では、また明日〜♪

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!