見出し画像

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2023.1.28

1月28日は、名ピアニスト、アルトゥール・ルービンシュタインの誕生日です。

ポーランド人だけに、ショパンの演奏で名高いのですが、ブラームスもとても素晴らしい。室内楽や協奏曲にも名演奏が残っています。

★アルトゥール・ルービンシュタイン(Arthur Rubinstein, 1887.1.28 - 1982.12.20)誕生。ポーランド出身のピアニスト。

“ブラームス/間奏曲 op.117-2”

“ブラームス/ピアノ協奏曲第1番 op.15”

“いわゆる遊び人”とWikipediaに書かれてしまうほど、艶聞やエピソードに事欠かない人だったのですが、ホロヴィッツもそうだったように、演奏中のスタイルは驚くほど物静かで、全くと言っていいほど感情を表に出さないのが渋いです。

“ショパン/ピアノ協奏曲第2番 op.21”

一般にはあまり知られていない、フランスの作曲家フェルディナン・エロールも、今日が誕生日です。

モーツァルトの没年に生を受け、ベートーヴェンとほぼ同時代を生きた作曲家だけにその影に隠れてしまいがちですが、私としては、やはり共通するレパートリーのピアノ協奏曲が気になるわけです。まずはこの曲をお聴きください…♪

★フェルディナン・エロール(Louis Joseph Ferdinand Hérold, 1791.1.28 - 1833.1.19)誕生。フランスの作曲家。

“ピアノ協奏曲第3番ホ長調より第2楽章”

コンチェルトの第2楽章なんですが、ピアノとヴァイオリンの2人だけで演奏される珍しい構成のロマンティックな佳品です。

映画やドラマで使われていても不思議がないような美しいメロディですよね。

気に入った方は、20分ほどですので、ぜひ全曲チェックしてみてください。

第2番も、ちょうどハイドンとベートーヴェンの中間みたいな曲想なんですが、なかなかいい曲ですので、ぜひどうぞ!

現代の祈りの音楽家、英国のジョン・タヴナーも今日が誕生日です。

★ジョン・タヴナー(Sir John Tavener, 1944.1.28 - 2013.11.12)誕生。イングランド出身の作曲家。

“Song for Athene”

ダイアナ妃の葬儀の時、出棺の際にウェストミンスター合唱団がこの曲を歌い、全世界に悲痛な祈りが響き渡ったのが昨日のことのようです。

もう1曲、宗教歌の小品 “The Lamb”

懐かしい“トムとジェリー”の主題歌。作詞作曲した三木 鶏郎さんは今日が誕生日です。

★三木 鶏郎(みき とりろう, 1914.1.28 - 1994.10.7)誕生。東京都出身の作詞家、作曲家。

“トムとジェリー” 1964

“仲良くケンカしな”というこのフレーズは、当時、日本のお茶の間では誰もが知ってた歌なんですが、実は日本だけの独自仕様なのをご存知でしたか?

米国オリジナルの番組にはオーケストラの前奏があるのみで、いわゆる主題歌に相当する曲は存在しないんです。

これだけ、たったこれだけのシンプルさ…♪

“トムとジェリー”は、息子が小さい頃に大好きだったので、DVD全集を持っていましたが、初期の作品には、白人の奥様とお手伝いの黒人のおばさんという設定があったりと、1940年代という時代背景を感じさせる描写もあり、今見ると非常に興味深いですよ。

あと、ディレクターが2人いて、片方がほのぼの系、もう一方がけっこう嗜虐性が高いとか、いろいろトリビアがあるのですが、それはまた別の機会に…(^^;

星野 源さん、42歳の誕生日です!

★星野 源(1981.1.28 - )埼玉県出身のミュージシャン、俳優。

“Ain’t Nobody Know” 2019

ちょっと、トム・ミッシュ風味が入っているかな。

マクファデン&ホワイトヘッドのジーンさんも、今日が誕生日。それまで裏方だった2人がデュオでスマッシュヒットを放ったのは、ディスコブームの真っ最中でしたね。

歌うようなベースラインが印象的なこの曲。丸顔でシャウトしているどちらかというと力持ちタイプがジーンさんです。

★ジーン・マクファデン(Gene McFadden, 1949.1.28 - 2006.1.27)誕生。サウスカロライナ州出身のシンガー・ソングライター。

”McFadden & Whitehead - Ain't No Stoppin' Us Now” 1979

カナダのシンガーソングライター、サラ・マクラクラン、55歳の誕生日です。トラッドルーツな作風が好きです…♪

★サラ・マクラクラン(Sarah McLachlan, 1968.1.28 - )カナダ出身のシンガー・ソングライター。

“Angel” 1997

ロバート・ワイアット氏、今日が78歳の誕生日です。

★ロバート・ワイアット(Robert Wyatt, 1945.1.28- )イングランド出身のミュージシャン。

”At Last I Am Free” 1982

この曲、オリジナルは Chicの失恋の歌なんですが(ナイル・ロジャースによるとそうではないらしいんですがw)、彼が歌うと「自由」の意味が全く違って聴こえてくるのが面白いですね。

“Chic - At Last I Am Free”

もう1曲、コステロの“Shipbuilding”のカバーも印象的でした。

“Elvis Costello - Shipbuilding”

「鹿八(ツール・ド・東日本 鹿嶋 to 八戸800km)」参加者募集中です。あれから12年、震災の記憶を決して風化させないという思いも新たに、鹿嶋から八戸までの800キロを、1週間の自転車旅で駆け抜けましょう!

では、また明日〜♪


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!