見出し画像

Birthday Musics Today (2020/2/25)

“江戸の花見は3つ。古い友と百花に先んじて咲く花を愛でる早春のささやかな「梅見」、春の盛りに職場での歓送迎会も兼ねた門出の「桜見」、そして家族の絆を確かめるいわばハイキングのような山里の「桃見」。この3つを終えてやっと花見が成立し、春の季節が実る。”(「旧暦日々是好日」より抜粋)

今日のカバーフォトは、数年前の越生の梅林です。いよいよシーズンインの3月がやって来ますね。 今年の「越生梅見ロングライド」は3/8に開催いたします。“百花に先んじて咲く花を愛でる早春のささやかな「梅見」”に、自転車1日旅でご一緒しませんか?

2月25日の Birthday Musics Today始まります!

Superflyの越智 志帆さんの誕生日です。NHKの朝ドラ「スカーレット」の主題歌をお聴きください。

★越智 志帆(1984.2.25 - )”Superfly - フレア”

ドラマも好きなんですが、TVの歌謡番組に出演していた彼女の思いがけないショートカットの凛々しい歌いっぷりにすっかりやられてしまい、今ではすっかりファンになってしまいました。

バンド名 Superflyの由来が、カーティス・メイフィールドのこの曲だというのも、ブラックミュージック好きの心理を揺さぶりますね。

”Curtis Mayfield - Superfly”

ジョージ・ハリスンの誕生日。もし、まだ存命であれば77歳でした。数ある名曲の中でも、私には Abbey Road収録のこの曲がナンバーワンです。

★ジョージ・ハリスン(George Harrison, 1943.2.25 - 2001.11.29)“The Beatles - Something”

★ファロン・ヤング(Faron Young, 1932.2.25 - 1996.12.10 )”Sweet Dreams”

エルヴィス・コステロが、突然カントリーのカバーアルバムを出した時はビックリしたものですが、その中で、シングルカットもされた”Sweet Dreams”のオリジナルです。

Elvis Costello and The Attractions - Sweet Dreams (from Top Of The Pops 24/12/1981)

★近田 春夫(1951.2.25 - )"ああ、レディハリケーン"

★岡安 由美子(1961.2.25 - )"あぶないセクシーガール"

★植木 等(1926.12.25 - 2007.3.27)誕生。"ハイそれまでョ"

クラシック界では、伝説的な2人の誕生日です。

★エンリコ・カルーソー(Enrico Caruso, 1873.2.25 - 1921.8.2)”帰れソレントへ”

★マイラ・ヘス(Myra Hess , 1890.2.25 - 1965.11.25)Myra Hess plays Bach's "Adagio"

Birthday Musics Today、今日もお読み(聴き)くださり、ありがとうございました。明日はどんな音楽に出会えるでしょうか? 楽しみですね。

では、また明日〜!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!