見出し画像

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2022.1.14

1月14日は、私の大好きなミュージシャン、モリー・タトルの誕生日です。実は、このマガジンを始めた理由の1つが彼女のことをもっと知ってほしい! という気持ちからでした。

最初に聴いたのが、大好きな曲“Gentle On My Mind”のカバー。女学生風の出で立ちながら、ギターもスイング感があっていっぺんで気に入りました。

★モリー・タトル(Molly Tuttle, 1993.1.14 - )29歳の誕生日。カリフォルニア州出身のシンガー・ソングライター、ギタリスト。

“Gentle On My Mind”

一去年発表したストーンズのカバー“She's A Rainbow”では、プロテストの意味も含めて坊主頭で登場し、オジサンをハラハラさせてくれたりしましたが…(^^;

同じく最新アルバムでは、明後日が誕生日のFKAツイッグス嬢のカバーも披露しています。

盲目のソウルシンガー、クラレンス・カーター、86歳おめでとうございます。

★クラレンス・カーター(Clarence George Carter、1936.1.14 - )85歳の誕生日。アラバマ州出身のソウルシンガー。

“Slip Away”

先年惜しくもこの世を去った、アラン・トゥーサンも今日が誕生日でした。

★アラン・トゥーサン(Allen Toussaint, 1938.1.14 - 2015.11.10)誕生。ルイジアナ州出身のシンガー・ソングライター。

“Southern Nights”

幼少時を過ごしたルイジアナ州の思い出を慈しむように歌う名曲。美しい弾き語りです。

私がこの曲を知ったのは、70年代に日本でもヒット曲を連発していたグレン・キャンベルのこのカバーバージョンでした。

バスク地方、サンセバスチャンでの、エルヴィス・コステロとのフルライブ映像がありました。

しかし、凄いライブ会場ですねここ、行ってみたいな…♪

Elvis Costello w/ the Allen Toussaint Band & Horns - Ft Steve Nieve (2007)

フー・ファイターズのデイヴ・グロールも、今日が誕生日です。

★デイヴ・グロール(David Eric Grohl, 1969.1.14 - )53歳の誕生日。オハイオ州出身のミュージシャン。ニルヴァーナの元ドラマー。フー・ファイターズのフロントマン。

“Foo Fighters - The Pretender”

兄弟バンド、キングス・オブ・レオンのヴォーカリスト、カレブ・フォロウィルの誕生日です。

★カレブ・フォロウィル(Caleb Followill, 1982.1.14 - )40歳の誕生日。テネシー州出身のミュージシャン。キングス・オブ・レオンのフロントマン。

“Kings Of Leon - The Bandit”

クラシック界から、先年逝去されたラトビアの指揮者、マリス・ヤンソンスも今日が誕生日でした。

★マリス・ヤンソンス(Mariss Ivars Georgs Jansons, 1943.1.14 - 2019.11.30)ラトビア出身の指揮者。

“ドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界より」第4楽章”

お別れは、珍しい映像です。

みなさん、シュバイツァー博士というと、やはり道徳の教科書なんかの何だか偉い人みたいなご記憶かも知れませんね。

実は、彼はオルガニストでバッハの研究家でも知られていました。

楽譜に蝿がたかっているのが見えますが、この映像は、赴任先のガボンでの一コマだということです。飼い猫に邪魔されながら、バッハを練習しています。ニャ~ンw

★アルベルト・シュヴァイツァー(Albert Schweitzer, 1875.1.14 - 1965.9.4)ドイツ出身の医者、オルガニスト。

もっとモリー・タトル嬢の音楽を聴きたい人向けに、一昨年のライブ映像へのリンクも貼っておきますね。じっくりお楽しみください…♪

今日の写真は、ちょうど今、大河ドラマで扱われている時代の、比企氏ゆかりの比丘尼山方面を、源頼家の妻・若狭局の伝説のある串引沼から見たところです。明後日16日(日)にこの辺りを使ってグラベルライドを行います。非公開イベントですので、ご興味がある方はDM等でご連絡ください。詳細お知らせします。

では、また明日〜♪

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!