見出し画像

Birthday Musics Today (2020/2/10)

2月10日月曜日です。飛び石連休の中日になりますが、お仕事中のみなさん、お疲れさまです。今日も Birthday Musics Today、お楽しみください!

今日の1枚は、ヒルクライムイベントで東秩父村を走っているシーンです。もうすぐこの辺りも、梅の花に包まれる季節となってきますね。去年の台風被害の影響でまだまだ通れない峠も多いのですが、工夫してルート作っていきますよ。今月いっぱいの「冬でもヒルクライム」も、ぜひよろしくお願いいたします!

ロバータ・フラック、もう83歳になるんですね。誕生日おめでとうございます。若い頃のスタジオライブから"The First Time Ever I Saw Your Face "、お聴きください…♪

★ロバータ・フラック(Roberta Flack, 1937.2.10 - )"The First Time Ever I Saw Your Face "

日本でいちばんお馴染みの曲といえばやはり、“Killing Me Softly with His Song(やさしく歌って)”だと思います。1988年のライブバージョンを見つけました!

これだけ有名な曲だけに彼女がオリジナルだと思っちゃいますが、実はこの曲にも原作がありました。

1972年8月にリリースされた、ロリ・リーバーマンのバージョンが初出で、ロバータ・フラックは、この曲を機内で偶然聴き、気に入ってすぐカバーして大ヒットしたのだそうです。

この映像の後半部分でも、その辺りの微妙な事情について聞かれていますね…

昨日のジョン・ウイリアムズと並ぶ映画音楽の大家、ジェリー・ゴールドスミスの誕生日です。

★ジェリー・ゴールドスミス(Jerry Goldsmith, 1929.2.10 - 2004.7.21)
“パピヨン”メインテーマ

“猿の惑星”メインテーマ

どちらも、自分が中学〜高校生時代に見て衝撃を受けた映画だけに、テーマ曲を聞くと、初めて見た時の鮮烈な記憶が蘇って来ます。

音楽のチカラですね…

ケニー・ランキン、“たま”のメンバーだった、知久 寿焼も今日が誕生日です。

★ケニー・ランキン(Kenneth Joseph Rankin, 1940.2.10 - 2009.7.7)"Haven't We Met"

★知久 寿焼(1965.2.10 - )"らんちう"

最後にクラシック界の超大物ピアニスト、ユジャ・ワンをご紹介します。

正確無比な超絶技巧を持ちながらも、非常に感性豊かで、ある意味自由自在、語弊はあると思いますが、リアル“のだめ”をさらにスケールアップしたような存在です。

いっぱいご紹介したい演奏があるのですが、今日はオーソドックスなところで、ゲルギエフとのブラームスをお聴きください。

★ユジャ・ワン(王羽佳 ; Yuja Wang, 1987.2.10 - )“ブラームス/ピアノ協奏曲第2番ニ短調 op.15”

野外コンサートだけに、彼女の音楽の奔放な魅力が全開になっているように思えます。

そんな彼女の真骨頂が吹き出しているアンコールピースに、トルコ行進曲を聴きながら今日はお別れしましょう。きっとビックリしますよ…!

“モーツァルト/トルコ行進曲”

では、また明日〜!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!