見出し画像

Birthday Musics Today (2020/2/3)

2月3日の Birthday Musics Todayです。

今日の1枚は、昨日開催の「荒川初詣サイクリング」から。北風が強かったのですが、その分空気が澄んでいて、遠くの富士山もひときわ大きく見えていました。冬ならではの素敵な光景ですね。

初詣サイクリングは残りあと2回。越生と小川町にスタート地点を分けての開催となる「里山グルメ初詣ライド」にご期待ください!

今日の1曲目は、テンプテーションズで、 "I Can't Get Next To You"お聴きください。

★デニス・エドワーズ(Dennis Edwards Jr., 1943.2.3 – 2018.2.1)"The Temptations- I Can't Get Next To You"

デヴィッド・ラフィン脱退後の中期テンプテーションズのリードシンガー、デニス・エドワーズの誕生日です。

私はこの時期のサイケデリックなテンプテーションズが大好きなんです。もう1曲、“Cloud Nine”もいってみましょう。

"Cloud Nine - The Temptations"

クラシックの世界では、今日は夭逝の大家、メンデルスゾーンの誕生日です。諏訪内晶子さんの演奏でヴァイオリン協奏曲をお聴きください。

★メンデルスゾーン(Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy, 1809.2.3 - 1847.11.4)“ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 op.64”

小学校の音楽の時間で、月に1回くらいあったレコード鑑賞の時間が私は本当に大好きで、家にレコードプレーヤーがなかった低学年の頃は特にその日を待ち望んでいました。

この曲の冒頭を初めて聴いた時に、胸がぎゅーっとなるような感じがしたのをよく憶えています。音楽には美しさ、楽しさ、喜び、いろんな要素が含まれていますが、あの時、私が感じたのは、音楽の切なさ、儚さでした。幼い私にそのことを教えてくれた愛しい大切な曲です。

アマデウス・モーツァルトの息子、フランツ・クサーヴァー・モーツァルトの教師でもあったとされる、アルブレヒツベルガーも今日が誕生日。

★アルブレヒツベルガー(Johann Georg Albrechtsberger, 1736.2.3 - 1809.3.7)“トロンボーン協奏曲 変ロ長調”

今日最後にご紹介する音楽家は、ジャン・アランです。

第二次世界大戦に従軍して、29歳の若さで戦死してしまった大きな才能でした。

★ジャン・アラン(Jehan Alain, 1911.2.3 - 1940.6.20)"レクイエム"

続いて、彼の末の妹にして大オルガニスト、マリー=クレール・アランが演奏している、“リタニエ(連祷)”です。

”Marie-Claire Alain plays Litanies by Jehan Alain”

神秘性をたたえながらも不思議な落ち着きを持った、独創的な曲想だと思います。この曲を含む、彼のオルガン曲集のリストがありますので、興味を惹かれた方はこちらもぜひお聴きください。

"Jehan Alain Complete Organ Works"

最後も、ジャン・アランの、ピアノのための3つの練習曲で、今日はお別れです。

"Jehan Alain ‒ 3 Études"

明日はどんな音楽に出会えるでしょうか?

毎日が楽しみですね!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!