見出し画像

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2021.10.5

★アンネローゼ・シュミット(Annerose Schmidt, 1936.10.5 - )85歳の誕生日。ドイツのピアニスト。

70〜80年代には、東独の音楽家の情報に触れることはなかなか難しかったのですが、先頃、彼女のモーツァルトが Amazon Prime Musicで公開されていて、初めてコンチェルト全曲(マズア/ドレスデン・フィル)を聴きました。

Youtubeにもプレイリストが上がっているので、紹介しておきます。

モーツァルトの演奏は、軽量化というと語弊があるけれど、だんだんと室内楽的かつ古楽的な方向に進んできているのですが、この70年代の演奏は全く違っていて、伴奏は時代に取り残されたようなフルオーケストラでガツン、ピアノは全く何も考えてないんじゃないかと思えるほど高速で弾き飛ばします。

ある意味、ベートーヴェン的に捉えたモーツァルトとでも言えるでしょうか。最初はビックリしたのですが、聴き進むうちに、だんだん面白くなってきて、爽快感すら覚えるようになってきています。クルマの中で流しているとなかなかいいんですよ。

その中から、これまた小気味の良いテンポのコンサート・ロンド K.382をお聴きください。

★エルンスト・ハーベルビアー(Ernst Haberbier, 1813.10.5 - 1869.3.12)誕生。ドイツの作曲家、ピアニスト。

“セレナーデ op.53より”

★松浦 豊明(1929.10.5 - 2011.8.16)誕生。大阪府出身のピアニスト。

“チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番より第2楽章”(1960年の録音)

昔、吉田秀和氏の書物の中で、当時コンサートをドロップアウトしたグレン・グールドの実演に、松浦氏は実際に接したことがあり、その美音を讃えていたという一文があり、とても印象に残っています。

★スティーヴ・ミラー(Steve Miller, 1943.10.5 - )78歳の誕生日。ミルウォーキー州出身のミュージシャン。

“Steve Miller Band - Fly Like An Eagle” 1974

シングルカットして大ヒットしたのは1976年なので、それ以前にライブで公開していたバージョンのようです。歌詞もアレンジも違っていてなかなかいいですね。。

こちらがレコーディングされたバージョン、もちろんこちらもカッコイイです。

★ブライアン・コノリー(Brian Francis Connolly, 1945.10.5 - 1997.2.10)誕生。スコットランド出身のミュージシャン、俳優。スウィートのリード・ヴォーカリスト。

“Sweet - Love Is Like Oxygen” 1978

★ブライアン・ジョンソン(Brian Johnson, 1947.10.5 - )74歳の誕生日。イングランド出身のミュージシャン。オーストラリアのロック・バンドAC/DCのリード・ヴォーカリスト。

“AC/DC - Back In Black” 1980

★ボブ・ゲルドフ(Bob Geldof, 1951.10.5 - )70歳の誕生日。アイルランドのミュージシャン。ブームタウン・ラッツのヴォーカリスト。

“The Boomtown Rats - I Don't Like Mondays” 1979

コスモスも美しい里山の秋です。奥武蔵自転車旅行社の1日旅もいよいよ今週末から再開です。ご期待ください!

では、また明日〜♪

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!