見出し画像

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2022.1.8

今日 1月8日は、デヴィッド・ボウイの誕生日です。

高校〜大学にかけての私が、いちばん心酔していた憧れの人です。どの曲を選んだらいいか本当に迷ってしまいますが、71年の第4作 ”Hunky Dory” からのこの曲をお聴きください。

★デヴィッド・ボウイ(David Bowie, 1947.1.8 - 2016.1.10)イングランド出身のミュージシャン。

“Quicksand” 1971

恥ずかしいけど告白します。大学時代をずっと過ごした、6畳間のアパートのドアに、この曲の歌詞をインレタで一文字ずつ丁寧に刷って、貼りつけていました…

"Don’t Believe in Yourself.
Don’t Deceive with Belief.
Knowledge Comes with Death’s Release."

昨年、デヴィッド・ボウイ生前最後のソロ・パフォーマンスが公開されましたので、ご紹介しておきますね。

“Life On Mars / Wake Up” 2005

“Changes” 2006、アリシア・キーズと共演

もう1曲、憧れのボウイと共演できて、まるで小学生のようになっている The Cureのロバート・スミス。

彼の気持ちが痛いほどに分かる私です(^^;

David Bowie feat. Robert Smith - Quicksand (Live)

「007」シリーズ、60年代の第3作“ゴールド・フィンガー”の主題歌をお聴きください。歌っているのは、今日が誕生日のシャーリー・バッシーです。

★シャーリー・バッシー(Dame Shirley Veronica Bassey, 1937.1.8 - )85歳の誕生日。ウェールズ出身のシンガー。

"Goldfinger" 1964

続いて、ロックンロールの大御所、エルヴィス・プレスリーも今日が誕生日です。

実は私、世代的に彼の全盛時を知らず、ダニー・オズモンドが歌ってたこの曲はプレスリーのカバーだったことを随分後で知ったという始末。

★エルヴィス・プレスリー (Elvis Aron Presley, 1935.1.8 - 1977.8.16)誕生。

“Are You Lonesome Tonight” 1960

ダニー・オズモンドのバージョン 1974

でも実はこの曲にもさらにオリジナルがあります。1927年という大変古い曲だったんですね。

現役世代では、カナダのシンガー・ソングライター、ロン・セクスミスの誕生日です。

★ロン・セクスミス(Ronald Eldon "Ron" Sexsmith, 1964.1.8 - )58歳の誕生日。

“Secret Heart” 1995

国内からは、もんたよしのりさんが誕生日です。

★もんた よしのり(1951.1.8 - )71歳の誕生日。広島県生まれのミュージシャン。

“もんた&ブラザーズ - ダンシング・オールナイト” 1980

続いて、クラシックの世界へのお誘いです。

今日は、ハンス・フォン・ビューローの誕生日。彼のことは、大指揮者・ピアニストだったと言葉ではいろいろ説明できますが、時代的に録音が残っていないので、クラシックに興味がない人にはあまり響かないかも知れません。

なのですが、一応説明させてもらうと…

・バッハ、ベートーヴェン、ブラームスを「ドイツの3大B」と名付けた人
・ベルリン・フィルの初代常任指揮者
・他の大家に難しすぎて無理と断られた、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番を初演
・バッハの平均律クラヴィーア曲集を「旧約聖書」、ベートーヴェンのピアノソナタ集を「新約聖書」と呼んだ などなど

そんなことよりも、ワイドショー的なノリで、妻だったリストの娘・コジマをめぐる、ワーグナーとのあれこれ、 といった話の方が面白いかも知れませんね。「ワーグナーとコジマ」という映画の題材にもなっています。

録音がないので、そのヴィルトゥオーゾ振りは想像するほかありませんが、天才音楽家の作曲家としての一面を覗いてみることで、理解の一助となりましたらとの思いで、この曲をどうぞ!

★ハンス・フォン・ビューロー(Hans Guido Freiherr von Bülow, 1830.1.8 - 1894.2.12)誕生。ドイツの指揮者、ピアニスト。

”交響詩「ニルヴァーナ(涅槃)」”

今ごろあの世で、黛 敏郎氏と“涅槃交響曲”談義をしてるかも? なんて妄想する人もいらっしゃるかも。

今日の写真は、珍しく食べ物編ということで、この時期必ずいただくのが、このいちご大福。ときがわの老舗・前澤屋さん、今年もよろしくお願いいたします!

では、また明日〜♪

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!