見出し画像

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2023.2.4

2月4日の「誕生日の音楽」、1曲目はクラシックの世界から…♪

★エーリヒ・ラインスドルフ(Erich Leinsdorf, 1912.2.4 - 1993.9.11)誕生。オーストリア出身の指揮者。

“チャイコフスキー/交響曲第5番よりフィナーレ”

“ベートーヴェン/エグモント序曲”

ラインスドルフ氏は、ボストン交響楽団における小澤 征爾氏の前々任にあたる人で、モーツァルトの交響曲全集を初めて録音したことでも知られています。

その名演奏(1955-56年)からも既に70年が経過し、一昨年からパブリックドメインとして流通するようになりました。時代にしては録音も非常に良く、偽作とされる作品も含まれているなど貴重なものなので、ご興味のある方は、こちらからチェックしてみてください(オケはロイヤル・フィル)。

★一柳 慧(いちやなぎ とし、1933.2.4 - 2022.10.7)誕生。兵庫県出身の作曲家、ピアニスト。昨年10月、89歳でご逝去。

“ピアノメディア”

日本における現代音楽の第一人者である一柳 慧さんですが、一般的には、オノ・ヨーコさんの最初の結婚相手としての方が知られているかもしれませんね。

★アリス・クーパー(Alice Cooper, 1948.2.4 - )75歳の誕生日。ミシガン州出身のミュージシャン。

“School’s Out” 1972

私が10代の頃、最初に知ったアリス・クーパー氏は、こういう悪童イメージで、アル中でいつ死んでもおかしくないみたいな悪い噂ばっかりだったんですが、まだご健在です。

そんな彼が、突然、バラードを歌い始めた時はビックリしたものですが、この2曲は時々口をついて出るほど、いつしか馴染んでしまいました。

“I Never Cry” 1976

“You And Me” 1977

アメリカの後輩世代から2人のミュージシャンの誕生日です。

★ヌードルズ(Noodles; Kevin John Wasserman, 1963.2.4 - )60歳の誕生日。カリフォルニア州出身のミュージシャン。オフスプリングのギタリスト。

“The Offspring - The Kids Aren't Alright”

★ジェームス・マーフィー(James Murphy, 1970.2.4 - )53歳の誕生日。ニュージャージー州出身のミュージシャン。

“Touching The Earth” 1996

国内の音楽シーンから…

★小泉 今日子(1966.2.4 - )57歳の誕生日。神奈川県出身の歌手、俳優。

”Smile Again” 1987

タツローさんとキタローさんは同い年だったんですね。

★山下 達郎(1953.2.4 - )70歳の誕生日。東京都出身のミュージシャン。

“あまく危険な香り” 1989

同名ドラマの主題歌という印象が強かったので、映像付きの動画を選びましたが、どうも今見ると自分の記憶と違っているなぁ… 何か別のドラマと混ざっているような。もしかしたら見てなかったのかもしれない、再放送してくれないかなー(^^;

★喜多郎(1953.2.4 - )70歳の誕生日。愛知県出身のシンセサイザー奏者。

“シルクロードのテーマ”

1980年に始まったシリーズの第1回目がまるまる入ってます。この曲を耳にすると、石坂 浩二さんのナレーションが、条件反射のように聴こえてくるのですが、この映像では中国語に吹き替えられています。

2/19 (日) 物見山グラベルライド「Gravel Road Hack編」で通る予定の巡礼街道です。グラベルロードハックさんとのコラボイベント、今回はサポートカーもありますので、安心してご参加ください。こんなEバイクのレンタルもありますよ!

では、また明日〜♪

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!