見出し画像

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2022.1.10

1月10日に誕生日を迎えた人たちの音楽をご紹介していきます。今日は人数が多いので、ジャンル別にちょっと駆け足で…♪

★ミッシャ・マイスキー(Mischa Maisky, 1948.1.10 - )74歳の誕生日。ラトヴィア(旧ソビエト連邦)出身のチェロ奏者。

“バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番”

家族の亡命により、強制収容所暮しを余儀なくされた苦しい過去を持っています。

★ジャン・マルティノン(Jean Martinon, 1910.1.10 - 1976.3.1)誕生。フランスの指揮者、作曲家。

”弦楽四重奏曲第1番 op.43”

これまで、指揮者としてしか認識しておらず、失礼いたしました m(_ _)m

★三善 晃(1933.1.10 - 2013.10.4)誕生。東京都出身の作曲家。

“ピアノ協奏曲”

日本を代表する現代作曲家ですが、アニメ「赤毛のアン」の音楽を担当しています。何と濃密な数分間であることか!

“赤毛のアン”(エンディング曲)1979

★マックス・ローチ(Max Roach, 1924.1.10 - 2007.8.16)誕生。ノースカロライナ州出身のジャズ・ドラマー。

“The Third Eye”

“歌うようなドラム”と評されました…

★ロッド・スチュワート(Rod Stewart, 1945.1.10 - )77歳の誕生日。ロンドン出身のロック・シンガー。

“Da Ya Think I'm Sexy?” 1978

大大ヒットしたこの曲ですが、後にジョルジ・ベンに盗作として訴えられ、敗訴しています。サビはまんまです (*_*)

“ジョルジ・ベン - タジ・マハール”

★ドナルド・フェイゲン(Donald Jay Fagen, 1948.1.10 - )74歳の誕生日。ニュージャージー州出身のミュージシャン。スティーリー・ダンの創設者。

“Weather In My Head” 2012

珍しいTVショーでのライブ。そっけないなー(*^_^*)

★パット・ベネター(Pat Benatar, 1953.1.10 - )69歳の誕生日。ニューヨーク州出身のロック・シンガー。

“Shadows of The Night” 1982

★マイケル・シェンカー(Michael Schenker, 1955.1.10 - )67歳の誕生日。ドイツ出身のミュージシャン。フライングVの使い手として知られるギタリスト。

“Into the Arena” 1981

★ジム・クロウチ(Jim Croce, 1943.1.10 - 1973.9.20)誕生。ペンシルバニア州出身のシンガー・ソングライター。

”Time In A Bottle” 1973

彼が不幸にも飛行機事故でこの世を去った数ヶ月後、“時間を瓶に集めて、君と一緒に大切に使いたい”と歌われたこの曲は全米 No.1ヒットとなりました。

現実の時は残酷でした…

★佐良 直美(1945.1.10 - )77歳の誕生日。東京都出身の歌手、俳優。

“世界は二人のために”

この曲をアコギでレゲエバージョンにして歌うとカッコイイかも?(^^;

★あおい輝彦(1948.1.10 - )74歳の誕生日。東京都出身の歌手、俳優。

“二人の世界” 1971

この人、初代ジャニーズだったって、ご存知でした?

★akko(1973.1.10 - )49歳の誕生日。マイ・リトル・ラバーのヴォーカリスト。

"白いカイト"2009

この人の声、歌い方がとても好きです。涙が出そうになる…

今日の写真は、最近時々登場させているお気に入りの場所。旧児玉往還道が未舗装のまま残っている貴重な道筋にあります。ここに佇んでそっと目を閉じると、かつて多くの旅人が行き交ったであろう、当時のさざめきが聞こえてくるような気がします。

ではまた明日〜♪

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!