見出し画像

Birthday Musics Today (2020/3/23)

★フランツ・シュレーカー(Franz Schreker, 1878.3.23 - 1934.3.21)誕生。オーストリアの作曲家。美しき出世作、“弦楽合奏のための間奏曲 op.8”

★フランツ・フォン・ヴェチェイ(Franz von Vecsey, 1893.3.23 - 1935.4.5)誕生。ハンガリーのヴァイオリニスト・作曲家。

シベリウスの名作ヴァイオリン協奏曲ニ短調 op.47は、彼に献呈されている。“Franz von Vecsey plays his Caprice #2, "Cascade" in F#!”

★マイケル・ナイマン(Michael Laurence Nyman, 1944.3.23 -)誕生。映画「ガタカ」より“The Arrival”

大好きなので、後で全曲聴きます…♪

★デーモン・アルバーン(Damon Albarn, 1968.3.23 - )誕生。元ブラーの中心人物。“To The End”

★リック・オケイセック(Ric Ocasek, 1949.3.23 - 2019.9.15)誕生。"Emotion in Motion"

★チャカ・カーン(Chaka Khan, 1953.3.23 - )誕生。"Once You Get Started"

★戸川 昌子(1931.3.23 - 2016.4.26)誕生。"リリー・マルレーン" at 青い部屋。

若い頃、先輩に連れられて、よく「青い部屋」訪れました。駆け出しの歌手が何人か歌った後、最後にちょっとほろ酔い加減の彼女がラスボス然としてステージに立つのですが、いつも圧倒的な存在感でしたねー。

お酒を飲みながら、何度か話をさせてもらったこともありますが、とてもチャーミングな茶目っ気のあるステキな方でした。良い思い出です。

今日の写真は、昨日の「里山グルメライド“花見編”」より。1日ほとんど穏やかで暖かだったのですが、最後の最後で一転にわかにかき曇り、強風が吹いてきました。

ありゃー参ったなー! と思ったのですが、おかげでこんな花吹雪のカットを撮影することができました。

昨日時点では、枝垂れ桜系がほぼ満開。ソメイヨシノはまだまだこれからという印象でした。今週末からがいよいよ桜並木のような本数の多い名所の開花本番になります。

3/28(土)山あり 谷あり「比企丘陵サイクリング」“花見編”
物見山ライドスタートで、距離は80キロ程度。それなりの登り下りは気にならない方であれば、花の季節を満喫できるいいとこ取りなルートです。桜の穴場もご案内いたしますよ〜!

3/29(日)桜見ロングライド
例年開催しているこの季節ならではのロングライドです。距離は140キロ程度。できうる限り徹底的に登りパートをなくし、信号の少ない安心安全ルートです。ドラマチックな1日旅ですよ〜!

では、また明日〜!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!