見出し画像

Birthday Musics Today (2020/3/2)

★カレン・カーペンター(Karen Anne Carpenter, 1950.3.2 - 1983.2.4)の誕生日。70年代、日本での人気は圧倒的でした。それまで歌謡曲しか知らなかった中学生の自分にとって最初の黒船だったかもしれません。有名な曲はたくさんありますが、短いこの曲が当時からすごく好きでした。"For All We Know"〜。オリジナルのラリー・メレディスの歌も良いですよ〜

★ロリー・ギャラガー(Rory Gallagher, 1948.3.2 - 1995.6.14)も今日が誕生日。当時中〜高生だった自分にとっては、ボロボロのギター弾いてるヒトみたいなイメージしかなかったのですが、30歳を越えてから急に良さが分かるようになりました。ピッキング・ハーモニクス痺れます… "Shadow Play"

★ルー・リード(Lou Reed, 1942.3.2 - 2013.10.27)の誕生日。ミック・ロンソンと共同プロデュースした、デヴィッド・ボウイ色の濃い“Transformar”より“Satellite of Love”

★クリス・マーティン(Christopher "Chris" Anthony John Martin, 1977.3.2 - )”Coldplay - Adventure of A Lifetime”

★ジョン・ボン・ジョヴィ(Lou Reed, 1942.3.2 - 2013.10.27)”Bon Jovi - Always”

★ラリー・カールトン(Larry Carlton, 1948.3.2 - )"Room 335"

★スメタナ(Bedřich Smetana, 1824.3.2 - 1884.5.12)"モルダウ"

★クルト・ヴァイル(Kurt Julian Weill, 1900.3.2 - 1950.4.3)"September Song"

今日のカバーフォトは、「越生梅見ロングライド」からの1枚です。この時期、荒川土手に咲いているのは、いわゆる“菜の花”ではなく、“からし菜の花”だというのをご存知でしたか? よく見ると、葉っぱの形や花の色も違うんですよ。

気持ちが沈みがちな話題が多い中、今年の「越生梅見ロングライド」も3/8(日)ささやかに開催予定です。みなさん、どうぞストレスを貯めすぎないように、郊外のキレイな風景、澄んだ空気に癒やされながらの自転車1日旅に、ぜひいらしてください。

では、また明日〜!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!