見出し画像

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2023.2.1

毎日、その日誕生日を迎えた音楽家やミュージシャンを、ラジオ番組のつもりで動画と一緒に紹介しています。

選んでいるのは、あくまで私のアンテナに引っかかった人たちで、網羅的に古今東西あまねく集めているわけではありません。個人的に、クラシックとロック、ブラックミュージックへの関心が高いのと、青春期を過ごした70年代の歌謡曲やアメリカントップ40なんかに偏りがあると思いますので、その辺りは笑ってお許しいただきたく…

“誕生日の音楽〈Birthday Music〉” 2月もどうぞお聴き(お読み)ください〜♪

月が変わったので、この一文を上げておきます。気持ちも新たに、今日最初にご紹介するのは、英国の若きフォークシンガー、ローラ・マーリングです。

★ローラ・マーリング(Laura Marling, 1990.2.1 - )33歳の誕生日。イングランド出身のシンガー・ソングライター。

”What He Wrote (Live From Union Chapel)”

ちょうど昨日が誕生日だった、マーカス・マムフォードと2人で演奏しているスタジオライブの映像も上げておきます。正しい意味で“クール”です!

もう1人、アメリカの若いアーティストの曲をご紹介します。

★アンドリュー・ヴァンウィンガーデン(1983.2.1 - )40歳の誕生日。ミズーリ州出身のミュージシャン。MGMTのリード・ヴォーカリスト、ギタリスト。

“MGMT - Little Dark Age” 2018

ブラックミュージックの世界から…

★リック・ジェームス(Rick James, 1948.2.1 - 2004.8.6)誕生。ニューヨーク州出身のファンク・ミュージシャン

”Mary Jane” 1978

★デニス・ブラウン(Dennis Brown, 1957.2.1 - 1999.7.1)誕生。ジャマイカ出身のレゲエ・シンガー。

”Here I Come” 1977

布袋さんも、今日が誕生日。フィギュアスケートの小塚崇彦さんが演技に使った曲です。

★布袋 寅泰(ほてい ともやす、1962.2.1 - )61歳の誕生日。

“ギター協奏曲” 1998 より

ジャズ、フュージョンの世界から…

★渡辺 貞夫(1933.2.1 - )90歳の誕生日。栃木県出身のジャズ・ミュージシャン。

“黒いオルフェ”

★ジョー・サンプル(Joe Sample, 1939.2.1 - 2014.9.12)誕生。テキサス州出身のジャズ・ピアニスト。

“Melodies of Love” 1985

2月19日(日) 物見山グラベルライド「Gravel Road Hack編」の開催が決定いたしました。グラベルロードハックさんとのコラボイベントです。今回はサポートカー付きの全日イベントとなります。 これまで、サポートカーなしだとちょっと不安だった方も、安心してご参加ください。Eバイクのレンタルもありますよ!

では、また明日〜♪

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!