見出し画像

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2023.10.16

★ジョン・メイヤー(John Mayer, 1977.10.16 - )46歳の誕生日。コネチカット州出身のミュージシャン。

非常にシンプルなリフから音楽を作り上げていく、稀有なギタリスト。日本に住んでいたこともあるそうです。

“John Mayer - Gravity”

私が個人的にここ10年くらいでいちばん視聴した音楽動画が、先程の曲を含む2008年リリースのDVD “Where the Light Is” です。アコースティック・ギターでの弾き語りから始まって、少しずつ編成を変えながらスリリングなステージが続いていきます。

時間のある方は、じっくりご覧くださいね!

ジョン・メイヤーと言うと、Appleの故スティーブ・ジョブズを思い出します。2004年のマックワールドで、初めて GarageBandを紹介した時、ステージデモで登壇し、みるみる2人で曲を作っていく様がすごく印象的だったのです。

この時が、私とジョン・メイヤーとの出会いでした。

“John Mayer at Macworld SF 2004 - GarageBand Introduction with Steve Jobs Ft. John Mayer”

一昨年リリースされた “Sob Rock” は、自分が聞いて育った80年代音楽へのラブレターだ、と語っています。

★ボブ・ウィアー(Robert Hall Weir, 1947.10.16 - )76歳の誕生日。カリフォルニア州出身のミュージシャン。グレイトフルデッドの創設メンバー、ヴォーカル、リズムギター担当。

“Grateful Dead - Truckin'” 1972

さきほどのジョン・メイヤーとTVで共演した映像がこちら。“Althea”は、彼が最初に聴いたデッドの曲なんだそうです。

“The Late Late Show Bob Weir and John Mayer Perform Althea”

★フリー(Flea; Michael Peter Balzary, 1962.10.16 - )61歳の誕生日。オーストラリア出身のミュージシャン。レッド・ホット・チリ・ペッパーズのオリジナル・メンバーのベーシスト。

“National Anthem” LA Lakers 2014

★シュガー・パイ・デサント(Sugar Pie DeSanto, 1935.10.16 - )88歳の誕生日。ニューヨーク出身のR&Bシンガー。

“Rock Me Baby” 1964

★ニコ(Nico; Christa Päffgen, 1938.10.16 - 1988.7.18)誕生。ドイツ出身のシンガー。アンディ・ウォーホルの肝いりで、初期のヴェルヴェット・アンダーグラウンドに参加。

“The Velvet Underground & Nico - I'll Be Your Mirror” 1967

★林 寛子(1959.10.16 - )64歳の誕生日。東京都出身の歌手。この人の歌唱力には一目置いていました。

“カモン・ベイビー” 1975

★フランツ・ドップラー(Albert Franz Doppler, 1821.10.16 - 1883.7.27)誕生。ハンガリー出身の作曲家。

“ハンガリー田園幻想曲”

★ゼレンカ(Jan Dismas Zelenka, 1679.10.16 - 1745.12.23)誕生。ボヘミア出身の作曲家。バッハと同世代人でお互いに認めあっていたそうです。

学生時代、ウォークマンでゼレンカの宗教曲を聴いていたら、バイト先の同僚が「何聴いてんの?」と私のヘッドフォンを取り上げ耳に当て、うへぇ〜と声を出し、顔をしかめたのを思い出しました。彼は今どこでどうしているだろうなー(^^;

“2本のオーボエのためのソナタ集”

もうすぐ「わたらせ渓谷鐵道バイク&レール」ですね。“わ鐵”の後のサイクリングでは、歴史好きの方にも楽しんでいただけるこんなスポットもご案内いたしますよー。お天気も今のところ悪くなさそう。乗り鉄&自転車のいいとこ取りな秋満喫の1日旅、サポートカー付きでじっくり楽しみましょう!

では、また明日〜♪

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!