見出し画像

Birthday Musics Today (2020/3/25)

★エルトン・ジョン(Elton Hercules John, 1947.3.25 - )誕生。ダイアナ妃の葬儀の際に、“ノーマ・ジーン(マリリン・モンロー)”を“English Rose(英国の薔薇)”に置き換えて彼女を追悼しました。 "Candle In The Wind"

★アレサ・フランクリン(Aretha Franklin, 1942.3.25 - 2018.8.16)誕生。名実ともにナンバー1 “クイーン・オブ・ソウル”! "I Say A Little Prayer"

この2人が93年に共演した"Border Song"。今こそ人類にとって、この曲のメッセージが必要なのかも知れないですね…

★バルトーク(Bartók Béla Viktor János, 1881.3.25 - 1945.9.26)誕生。晩年のコンチェルトや弦楽四重奏曲などをご紹介したいところなのですが、なにぶんクラシックの場合は曲が長いので、ここには載せづらく、いつも悩みのタネなんです。何かいい方法はないかなぁ…

生まれ故郷の民謡を元にした「ハンガリーの風景」より第3曲“メロディ”

★ヨハン・アドルフ・ハッセ(Johann Adolph Hasse, 1699.3.25 - 1783.12.16)誕生。“アリア”

★アルトゥーロ・トスカニーニ(Arturo Toscanini, 1867.3.25 - 1957.1.16)誕生。“ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」より 第1楽章”

★ジャン=ジョエル・バルビエ(Jean-Joel Barbier, 1920.3.25 - 1994.6.1) は、フランスのピアニスト。サティ研究の第一人者。“サティ/ジュ・トゥ・ヴー”

★小曽根 真(おぞね まこと, 1961.3.25 - )“Do you know what it mean to miss New Orleans”

★山下 和仁(1961.3.25 - )誕生。“リンゼイ/雨だれ”

★ビセンテ・アミーゴ(Vicente Amigo Girol, 1967.3.25 - )誕生。アンダルシア出身のギタリスト。私のクルマの中でフラメンコ・ギターが流れたら、大抵この人の演奏です(^^; “Callejon de la Luna”

今日の写真は、先週撮影した荒川土手いちめんの“菜の花”です。春に咲くこの黄色い花は、一般的に“菜の花”と呼ばれますが、実は“からし菜の花”で、八百屋で売っているいわゆる“菜の花”とは別物なんですよ。

なかなか見比べることがないので分かりにくいんですが、葉の形や花の色も違っているんです。

いずれにせよ、今年の花は例年以上に見事で、いずこの土手もびっしり黄色い絨毯のように美しく咲き揃っています。

今週末の「桜見ロングライド」で、ここを駆け抜けて行きたい! お天気の神様、どうぞよろしくお願いします!

では、また明日〜!


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!