見出し画像

Birthday Musics Today (2020/2/8)

ん、何、この写真? と思われた方もいらっしゃるかもですね。これは、嵐山町にある、班渓寺橋の擬宝珠(ギボシ)です。

田舎者扱いされ、三日天下と揶揄されることが多い木曽義仲ですが、それは勝者が後に悪く語っただけのこと。朝日将軍とも呼ばれた木曽義仲生誕の地であることを、今でも地元の人たちは誇りに思っていて、彼の無念を思い、ほとんど人が通ることもないこの橋を、あたかも京の都にあるかのように具現化し、名誉回復を祈っているのではないかと私は考えていて、ここを通るたびいつも胸が熱くなります。

後の芭蕉や新井白石、芥川龍之介などにも敬愛された木曽義仲。その縁の地など、知られざる歴史を訪ねる「里山グルメ初詣ライド」まで後3日となりました!

2月8日の Birthday Musics Today始まります!

今日は、映画音楽と言えばまず最初に名前の上がる、ジョン・ウィリアムズ氏の誕生日です。

スターウォーズもいいんですが、今日は70年代を代表する懐かしい2つのパニック映画のテーマ曲をお聴きください。

★ジョン・ウィリアムズ(John Towner Williams, 1932.2.8 - )
“ポセイドン・アドベンチャー”メインテーマ

“タワーリング・インフェルノ”メインテーマ

実際の映画のタイトルバック動画だけに、迫力満点。全編改めて見通したくなりました。

クラシック界から、往年のショパン弾き2人の誕生日です。

★ニキタ・マガロフ(Nikita Magaloff, 1912.2.8 - 1992.12.26)“ショパン/舟歌 op.60”

★バルバラ・ヘッセ=ブコフスカ (Barbara Hesse-Bukowska, 1930.2.8 - 2013.12.9)“ショパン/幻想ポロネーズ op.61”

今日の最後は、チャーミングなソプラノ、エリー・アメリンクの歌でお別れです。

★エリー・アメリンク(Elly Ameling, 1933.2.8 - )“フォーレ/夢のあとに”

声楽が苦手だった若い頃の私にとって、彼女のようなビブラートの少ない歌い方の人しか受け付けなかった時期がありました(今でもそうかなw)。

彼女のフォーレ全集や、モーツァルトは今でも大切な宝物です。

では、また明日〜!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!