見出し画像

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2023.1.23

1月23日、誕生日の音楽〈Birthday Music〉です。

今日はモーツァルトの好敵手でもあったとされる、クレメンティの誕生日です。

目の覚めるようなホロヴィッツの名演奏からお聴きください…♪

★クレメンティ(Muzio Filippo Vincenzo Francesco Saverio Clementi, 1752.1.23 - 1832.3.10)誕生。イタリアの作曲家、ピアニスト。

“ピアノ・ソナタ ハ長調 Op.33-3”

シューマンの遺作となったヴァイオリン協奏曲を初演した、ブレーメンのクーレンカンプ。

★ゲオルク・クーレンカンプ(Georg Kulenkampff, 1898.1.23 - 1948.10.5)誕生。

“シューマン/ヴァイオリン協奏曲ニ短調”

フランスの女流ピアニスト、セシル・ウーセ。

★セシル・ウーセ(Cécile Ousset, 1936.1.23 - )87歳の誕生日。

“プロコフィエフ/ピアノ協奏曲第3番ハ長調 op.26より第2楽章”

イ・ムジチ合奏団のコンサートミストレスだった、カルミレッリ。

★ピーナ・カルミレッリ(Pina Carmirelli, 1914.1.23 - 1993.2.26)誕生。イタリアのヴァイオリニスト。

“ベートーヴェン/ヴァイオリンソナタ第9番イ長調 op.47より”

国内の演奏家では、チェロの長谷川 陽子さん。

★長谷川 陽子(1970.1.23- )53歳の誕生日。東京都出身のチェロ奏者。

“フォーレ/エレジー”

戦前から、美貌の天才少女として国民的な人気だった諏訪 根自子(すわ ねじこ)さんも今日が誕生日です。

その後、渡欧して活躍していたものの、戦中の混乱にも巻き込まれて大変なご苦労をなされたとか。

★諏訪 根自子(1920.1.23 - 2012.3.6)誕生。東京都出身のヴァイオリニスト。

“マスネ/タイスの瞑想曲”

この演奏は、彼女がまだ少女時代の13〜15歳当時の録音だということです。

彼女の激動の人生については、この本で読み感銘を受けました。

諏訪根自子 美貌のヴァイオリニスト その劇的生涯 1920-2012

帰国後、第一線から退いた彼女が長い沈黙を破って、1978年〜80年にかけて録音したバッハの無伴奏が再発売されるのを、ずっと首を長くして待っている私です。

ヨーロッパ・ジャズの始祖とも言えるこの人も今日が誕生日です。

★ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt, 1910.1.23 - 1953.5.16)誕生。ベルギー出身のギタリスト。

1945年の演奏のようですが、映画の1シーンかも知れないですね…

続いて、ポインター・シスターズで“Yes We Can Can”です。ポインター家の次女、アニタ・ポインターも今日が誕生日です。

★アニタ・ポインター(Anita Marie Pointer, 1948.1.23 - 2022.12.31)誕生。カリフォルニア州出身のR&Bシンガー。昨年大晦日にご逝去。

“Pointer Sisters - Yes We Can Can”

以前のアメリカ大統領選のキャンペーンみたいな曲名ですが、オリジナルは先日ご紹介した、アラン・トゥーサンです。

Cheap Trickのロビン・ザンダーももう70歳。日本のバラエティショーTVからの珍しい映像です。

★ロビン・ザンダー(Robin Zander, 1953.1.23 - )70歳の誕生日。ウィスコンシン州出身のミュージシャン。

Robin Zander sing “THE FLAME” 1988

彼の真似をして、長髪をなびかせていた高校生時代。毎日のように、生活指導の先生に追い回されていました(^^;

アルゼンチンのロックスターだった、ルイス・アルベルト・スピネッタも今日が誕生日でした。

★ルイス・アルベルト・スピネッタ(1950.1.23 - 2012.2.8)誕生。

”No Te Alejes Tanto de Mi” 2010

彼がまだ10代だった頃のバンド”Almendra”からも1曲、切ない名曲です。

“Almendra ‎- Muchacha” 1969

★XXXテンタシオン(XXXTentacion; Jahseh Dwayne Ricardo Onfroy, 1998.1.23 - 2018.6.18)誕生。フロリダ州出身のラッパー。

“Triumph” 2019

記念日に新しい音楽を贈り合うのが、いつの間にかうちの家族の習慣になっているのですが、大学生だった息子が以前、私の誕生日に用意してくれたのが、不幸にも銃撃され亡くなった彼の死後リリースされたこのCDでした。合掌…

国内では、川村 カオリさん、葉加瀬 太郎さんが誕生日です。

★川村 カオリ(1971.1.23 - 2009.7.28)誕生。モスクワ出身の歌手。

“ZOO” 1988

TVドラマの主題歌でしたね、懐かしいです。

★葉加瀬 太郎(1968.1.23 - )55歳の誕生日。大阪府出身のヴァイオリニスト。

こちらは、朝ドラの主題曲でした。“ひまわり” 2011

葉加瀬さんと面識はないのですが、ちょっとしたご縁がありまして…

クライズラー&カンパニー解散後、ソロとして再デビューする彼の初ライブのチラシがこれなんですが、実は私がデザインしたものなんです。

懐かしいなー(今日はコレばっかりw)

「鹿八(ツール・ド・東日本 鹿嶋 to 八戸800km)」参加者募集中です。旅先で楽しみなのはやはり各地それぞれに特色のある食事ですよね。今日の写真も第5ステージで訪れた岩手県世田米町のカフェにて。あれから12年、震災の記憶を決して風化させないという思いも新たに、鹿嶋から八戸まで、1週間の自転車旅で駆け抜けましょう!

では、また明日〜♪

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!