見出し画像

経営安定の秘訣は、まず人間関係から。

こんにちは。
紀凛です。


はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。


少しでも楽に経営を続けられます
ようにと、経営者に向けた
無料メール講座をご用意しています ↓



今回の記事は、アドラー心理学で
全ての悩みはこれに尽きると言われ、
経営安定の秘訣でもある

「人間関係」

の極意について書きました。


まずは、
私の昔話にお付き合いください。


絶対的権力を持っていた父方の祖母に、
初孫で甘やかされていた私は、

「欲しい物は全て手に入る。」
「わがままは全部聞いてもらえる。」

という信念で小学校に入学したので、
3年生までは「女王キャラ」 でした。


それが3年生のある日、
仲良くしていた2人の友達に
突然無視され、
人生初のひとりぼっちを体験。

しかし、転んでもただでは起きない
根っからの大阪人気質な私は、

「キャラを変更しないと、
 学校社会では生きていけない!」
 

と気づき、何よりも「協調性」を
重んじるようになったのです。

そこから興味が湧いた人間観察により、
今では、どんなタイプの人ともうまく
やっていけるようになりました。

ただ、以前は「我慢」をベースに
自分を抑えていたので、苦しさを
伴いながらうまくやれていて。

その後心理職に就き、「我慢しない」
というベースに変われたら、
自然と苦しさが消えていたのです。


表面上は何ら変わりなく、
ずっと人付き合いが得意でしたが、、

自分の内側は、

「自分が敵」→「自分は味方」

へと、こっそり大変身を
遂げていたのです!


ではここから、大変身によって
身に着けた人付き合いの極意に
ついて、詳しく解説していきますね。

ここから先は

641字

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは、より知識を深められますよう、主に書籍等の学習費用に使わせて頂きたいと思っております。